2018年5月20日日曜日

日曜の昼酒ハシゴ 新小岩~小岩④ 新装移転間もない小岩の人気店「大竹」のもつ焼きを下町ハイボールで締めくくる 

小岩駅前の菊乃家本店で時間調整を行って、元々三軒目に来ようと思っていた大竹へ再び向かいました。
行列が出来ていますが、16時半の開店から一時間半近く経っています。そろそろ一回転目のお客さんが動くタイミング。


もつ焼き、煮込みが人気の下町酒場です。
今年初めに近所から移転したので、設えは綺麗です。


予想通り一気にお客さんが出て来て、10分ほどで案内されました。


まだ新しい匂いがする店内。
吉田類が来た、かつてのお店とは異なりますが、味や接客はもちろん変わらないはず。
期待が高まります。


まずはドリンクから。


私はもちろん下町ハイボールをチョイス。
嬉しい300円


本日四度目の乾杯です。


もつ料理の人気店だけに、メニューはどれも魅力的。


オーダーは紙に手書きで渡すシステム。


テッポー刺し煮込み卵入りを頼みます。


煮込みに入っている卵は半熟。
煮込みの卵は固茹でが多い中、ここは見事な半熟で、テンションもアップ。


串焼きはカシラ塩ハツタレ


相席の机の上は、ゴキゲンな料理でたちまち一杯です。


脂ののったカシラは旨味の多い大好きな部位なので、もつ焼き屋では必ず頼みます。


ハツのプリッとした食感も大好き。
ここのもつ焼きは切り身も大きく、そして旨味があります。
仕入れや処理が良い証拠。


らっきょうで口直し。


下町ハイボールをお代わりし、今日のハシゴ酒の反省会。


14時からの昼酒は19時まで5時間に及びました。
回ったお店は4軒、使ったお金は合計で一人@7,000円の楽しい日曜センベロハシゴでした。




関連ランキング:もつ焼き | 小岩駅

大竹もつ焼き / 小岩駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: