2018年3月7日水曜日

同じ部署の同期6人で同期会。昔懐かしい築地「蜂の子」の美味しい料理と飲み放題で会話も弾む楽しい夜

本社の同じ部署にいる同期6人で同期会をすることになりました。
男女3人ずつという合コンのような形式ですが、もうお互いにいい年です。
かつて本社が築地にあった頃によくランチを食べに来た、懐かしい蜂の子にしようという幹事のN君の企画。


当時は自宅であった古い民家で営業していた店ですが、何年か前にこの路地裏の一角が再開発されて見違えるようなお店に変わっています。


以前からフランス料理を謳っていましたが、当時は洋食屋さんといった風情。
今のお店の構えだと、しっくりきます。
今日の料理は黒板に書かれていますが、幹事はコースでオーダーしているそうです。


退社前に仕事が舞い込んで、私はギリギリ乾杯に間に合うタイミングでお店に駆け込みました。


オードブルの盛り合わせ


ポテトマカロニサラダ


今日は飲み放題仕切り。
酒に強いメンバーばかりですから、この選択は重要です。


早速メンバーは紅白ワインを発注。
私は駆け付けの生ビールを二杯飲んだ後、白ワインにしました。


オニオングラタンスープ


濃厚な味わい。


天使のエビフライとカキフライのタルタルソース添え


大好物の二点盛り。
これは嬉しい。


大きなカキはプリプリしてジューシー。
残念ながら今シーズンはもう終わりなので、しっかり味わって。


白ワインを3杯飲んだところで、今度は赤ワインにチェンジ。


次は肉料理。
二種盛りで出てきました。


イベリコ豚のガーリック焼き


牛ホホの煮込み 赤ワインソース


昔話からお互いの近況まで、話題は尽きず、赤ワインが進みます。


蜂の子の締めといえばこれしかない、という料理が出てきて一同から歓声が上がりました。
レバ野菜炒め


ソーセージ野菜
いずれも炒めた具材にたっぷりのドミグラスソースを絡めたもの。


これに通称白スパと呼ばれるプレーンな茹で上げスパゲティと合わせて食べるのがランチの定番でした。


「よく食べたよね~」
と一同昔を懐かしみます。
私は赤ワインを更にお替わり。
隣に座る酒豪のI女史と飲み比べ状態。


これで終わりかと思っていたら、もう一品嬉しいサプライズ。
名物オムライスです。


ケチャップライスにフワトロたまご。
これもよく食べました。


料理は食べ終わりましたが、歓談タイムは続きます。
ハイボール


デザートが出てきました。
あまおうとバニラのサンデー
普段は甘いものを食べない私も、これは口がさっぱりとして嬉しい。


店員さんに記念写真を撮影してもらい、楽しい同期会もお開き。
「定期的にやろうよ」
という幹事のN君の提案に皆賛同。
また楽しみが増えた、いい飲み会でした。






関連ランキング:洋食 | 新富町駅築地駅東銀座駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: