2018年1月6日土曜日

妻が私の誕生日に「XEX TOKYO 鉄板焼An」のステーキランチをご馳走してくれました

今日は私の誕生日。
もうめでたくもない年ですが、妻がランチをご馳走してくれるとのことで、大丸東京店の上にあるXEX TOKYOの鉄板焼Anへ。


鉄板焼きは、いくつかのコースが選べます。


XEX TOKYOは大きなワンフロア。
カフェ、イタリアンレストランを抜けて、奥の鉄板焼Anへ。


13時からの予約。
綺麗に磨かれた半円の鉄板テーブルには、ゲストを迎えるセットがされています。


生ビールをいただきましょう。


乾杯。
夫婦水入らず、とはいかず長男と三男がお相伴でくっついてきました。


注文したのはヘルシーステーキコース
黒毛和牛のランプ肉です。
美味しそう。


まずは野菜から。
軽く蒸してから炒めます。


その間に前菜とサラダが出てきます。


続いてステーキを焼き始めます。
オイルを垂らして、肉に馴染ませていきます。


三種類のステーキソースが出てきました。


厚みのあるステーキを転がすように万遍なく火を通します。
レアで頼んだので、軽めの焼き加減。


焼き上がりました。


ナイフを入れて盛り付け。


昼からゴージャスです。


早速いただきます。


最初は塩と胡椒で。
肉の味がダイレクトに伝わります。


次はゴマだれ。


ポン酢タマネギ。
これはさっぱりして美味しい。


ご飯と味噌汁、お新香が出てきました。


ご飯はお代わりできるそうです。


味噌汁は好物の赤だし。


漬物には、いぶりがっこも。


高級店ですが、いつものオン・ザ・ライスをしちゃいます。
ステーキとご飯は抜群の相性。


ここでもやし炒め。


味付けをして、炒めていきます。


それぞれに取り分けて。


これも美味しそう。


今度はステーキともやし炒めを一緒にオン・ザ・ライス。
醤油味にご飯も進みます。


フライドガーリックを食べるを忘れていました。
ステーキと一緒に。


食後はデザートとコーヒー。
ガラス張りの個室に移動して、ゆっくりと歓談タイム。
ゆずシャーベットとアイスコーヒー。


誕生日は家でご馳走というのが多かったので、外食ランチは珍しいこと。
平日は難しいですが、ちょうど休日に重なったこともあって、ゆっくりと食事を楽しむことができました。
この後はデパートで買い物。
初売りで何か良いものがあるでしょうか。




関連ランキング:鉄板焼き | 東京駅日本橋駅大手町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: