2017年9月16日土曜日

三連休初日は朝風呂でゆっくり。朝ご飯は「佐倉天然温泉澄流 お食事処 旬菜亭」で朝鶏そば

三連休初日はいつものように朝早く目が覚めました。
せっかく早く目が覚めたので、朝風呂に行くことにしました。
佐倉天然温泉澄流(すみれ)


風呂に浸かる前に腹拵え。
館内の食堂旬菜亭


8時から10時限定の朝鶏そばを初めて食べてみることにします。


ほどなく出てきました。


やや小ぶりの丼。


七味を振って頂きます。


出汁は濃い目のしっかりした味。
身体が覚醒します。


大阪赴任中、東京の本社に出勤するときに新橋でよく朝そばを立ち食いで食べたことを思い出しました。


鶏肉がたっぷり入っていて、意外とおなかが膨れます。


食べ終わってみれば、十分な量でした。


早起きして、しっかり朝ご飯も食べてからの天然温泉。
贅沢な三連休の始まりです。





関連ランキング:レストラン(その他) | 京成臼井駅


2017年9月15日金曜日

週末はお気に入りの仲御徒町「やきとん ま~ちゃん」 で希少部位をつまみながらホッピーでお疲れちゃん

一週間もようやく終わり。
週末を締めくくるお疲れちゃんのお店は仲御徒町のやきとん ま~ちゃん
予約のできない人気店ですが、今日は運良く待たずにチェックイン。


黒ホッピーでスタート。


まずは黒板のおススメから選ぶことにします。
その日の希少部位が書かれていて、遅い時間だと売り切れるものも出てきます。


刺身を頼みましょう。
美しいコブクロ刺


定番のもつ煮込みには煮玉子も入れてもらいました。


味噌仕立ての味が滲みたもつと玉子は抜群の相性です。


人気の名物焼きメンチ
今日はまだありました。


味噌とソースが選べますが、今日はソースで。


串ものが焼き上がりました。
歯応えのあるたんしたと旨味のあるのど


脂ののったてっぽう


理想的な展開に、一週間の疲れもじんわりと溶けていきます。


レギュラーメニューにも目を向けてみましょう。


れば


ナカをお替り。
この量ですから、一気に酔いが回りそう。


濃厚なはらみと柔らかいしろ


少しもつ以外のものも焼いてもらいます。
好物のしいたけ


とちお油揚げ


自分だけのゆるりとした時間を持つことで、一週間のストレスをリセットするのが私流。
明日から三連休は台風18号の接近であいにくの天気になりそうですが、逆にのんびりできていいかもしれません。




関連ランキング:焼きとん | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅


久しぶりの新橋「沖縄倶楽部 源さん」はなんと17周年。金曜日限定ランチの牛そばはたっぷりの肉もやし炒めが美味しい

今日は午後から新橋の本社で会議。
金曜日なので、行ってみたいお店がありました。
烏森口を出て浜松町方面に向かうガード近くにある沖縄倶楽部 源さん
このビルの二階には、私が好きな居酒屋加賀屋新橋2号店が入っています。
ちょうど12時過ぎとあって予想通りの行列でした。


7、8分待ってカウンター席に案内されました。
活気のある店内。
きびきびと動くホール係の女性たちと、厨房から聞こえる炒め物の音が心地良い。


ランチはどれも美味しいのですが、今日は金曜日限定の牛そばと決めてきました。


しばらくして出てきた牛そば


久しぶりのご対面。
ボリューム満点の肉もやし炒めがのっています。


もちろん島とうがらしをかけて。


まずはスープをひと口。
豚骨と鰹の旨味が凝縮していますが、クリアな味わい。


月~木の野菜そばも好物ですが、この牛そばは金曜日しか食べられないとあって希少性が高いのです。


もちろん沖縄そばの良さはスープとともに麺。
独特のボソボソとした食感が病みつきになります。
この店は全てがレベルが高いのに、コスパが良いのです。


肉もやし炒めとの一緒に食べ進みます。


スープに肉もやし炒めの旨味が徐々に浸透していく変化が楽しい。


完食、満腹です。
スープは飲み干したいのですが、もう無理。
汗だくです。


お会計を済ませるとお菓子を渡されました。
開店17周年だそうです。
ということは2000年のオープン。
私が通い始めたのは、実はオープン直後からだと初めて知りました。





関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2017年9月14日木曜日

上野で立ち飲みハシゴ酒の女子トーク② 2軒目は海鮮が旨い安心安定の「立飲み たきおか」で

二軒目は、はす向かいの立飲み たきおかへとクイックな展開。


今度は黒ホッピーで乾杯です。


ここは海鮮がなかなか旨いのです。
ホワイトボードのその日のメニューからあじなめろうを。


里芋煮
ほっとするおふくろの味。


ナンコツ揚げ
肉の部分もあって、コリコリしつつもジューシーな味わい。


閉店が近くなってくると、ホール係がその日残したくない料理を持って店内を売り歩きます。
今日はかつおの刺身をトレイにいっぱい載せて売りに来ました。
美味しそうだったので一つ頼むと
「もう一つどうですか?」
と猛烈な推し。
そんなやり取りもこの店の楽しさです。


ナカをお替わりして二杯目。
女子トークを聞いているのは楽しいですが、そろそろ脚も痛くなってきました。


二軒ハシゴで3時間。
お会計は4人2軒合算で7,000円弱という見事なセンベロ。
上野駅で解散し、家路につきました。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


立飲み たきおか立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


上野で立ち飲みハシゴ酒の女子トーク① ハムカツが旨い「立飲みカドクラ」で秋風に吹かれながらホッピーをグイグイ

今日は仕事仲間の女性3人を上野の立ち飲み屋にご案内。
メンバーの一人が立ち飲みが好きだというので、かねてから企画していた飲み会がようやく実現しました。
一軒目は立飲みカドクラ
人気店ですが、運良く待たずに入れました。


軒先のオープンスペース。
木樽のテーブル席に案内されました。
秋風が当たって心地良い。
私は白ホッピーで。
ナカが一杯お猪口で付いてきました。


貼り紙をふと見ると、「17時以降新規ご注文【なか】1杯サービス」とあります。
そういえば、この店ではホッピーからスタートしたことは無かったかも。
これはラッキー。


まずは乾杯。


料理を選びます。


煮込みキムチポテサラ


そして名物のハムカツ
今日は4人なので、チーズ入りポテサラ入りの2種類を頼みました。


もつ焼きおまかせ5串を塩で。


串から抜いて、みんなでシェア。
ワイワイと楽しい。


キャッシュオンデリバリーの明朗会計。
サービスのナカ二杯目の時には、氷が溶けていたので追加発注。
氷は0円です。


女子トークにおじさんも頑張って付いていきます。
盛り上がったところで、もう一軒ハシゴへ。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅