2017年7月28日金曜日

久しぶりの新橋「和楽」にアーリーチェックイン。刺身ランチはボリューム満点ながらヘルシーなのが嬉しい

今日は本社で12時から会議。
その後も会議の予定があるので早めのランチにしました。
新橋烏森口の路地を入ります。


魚の旨い店和楽
看板に偽りのない人気店。


11時過ぎの開店直後とあって、オオバコの店にお客さんは疎ら。
この店のベテラン女性従業員たちが揃いのTシャツで賄いを食べている所に初めて遭遇。
こちらの肩身が狭く感じます。


今日頼んだのは刺身ランチ
フライものとお刺身の組み合わせのランチが人気のお店ですが、今日はヘルシーにまとめたかったので、これをオーダー。
お刺身と冷奴というコンビネーションです。


大きな切身の活きのいい刺身。
ランチとは言え妥協はありません。


今日はかつおとまぐろです。


木綿の冷奴が丸ごと一丁。
たっぷり山盛りのオニオンスライスも身体にいい感じ。


ご飯はもちろんデフォルト大盛ですが、今日はおかずがヘルシーなので脂肪を燃やすエネルギーとして炭水化物を摂取することを許容します。


やや薄味の大根と油揚げの味噌汁。
20年近く通っていますが、変わらぬ味にホッとする一杯。


かつお用にすり下ろしの生姜とたっぷりの葱を添えてくれる心配りは、行列の人気店にも関わらず奢りのない姿勢。


もちろんオン・ザ・ライス。


つやつやとしたまぐろ。


これももちろんオン・ザ・ライスで。


冷奴とオニオンスライスも勢いでのせちゃいましょう。


厚切りの刺身と旨い白飯を豪快にかき込む週末のランチは、幸せの一言に尽きます。
あっという間の完食です。


いつもは満員のお客さんの話し声とホール係のベテラン女性たちのオーダーを通す声が飛び交う活気のある店ですが、こんなに静かなランチをここで食べたのは初めてです。
また早い時間の時は、ここを覗いてみようと思い、1,000円ポッキリのお値打ちなお会計を済ませて店を出ました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2017年7月27日木曜日

選択肢の豊富な虎ノ門の焼鳥ランチの中でもプチゴージャスな味と雰囲気の「鳥与志」

虎ノ門界隈は焼鳥屋が多いこともあって、焼鳥ランチの選択肢も豊富です。
外堀通りの南側の路地に多く存在していますが、霞が関側にも数軒存在しています。
そんな中でもプチゴージャスな雰囲気と味で人気の鳥与志


ビルの一階ですが、落ち着いた雰囲気のエントランス。


ランチタイムは行列が出来る店ですが、12時半を回っていたので、ほとんど待たずに入店できました。


ランチメニューはそれぞれに魅力的ですが、今日は定番の焼き鳥丼にしました。


見越しで焼いているので、さほど待たずに出てきます。


結構なボリューム。


そぼろ、レバ、つくね、もも、手羽と種類も豊富。


味噌汁とお新香が付いています。


七味を振っていただきます。


レバは焼鳥丼でも珍しいアイテム。
もちろんレアな焼き加減。


そぼろは食べにくいのですが、杓文字がついているので大丈夫。
欲を言えば玉子そぼろが欲しかったところ。


つくねや手羽がのっているのもちょっと贅沢な気分にさせてくれます。


もも肉はきじ焼き風。


それなりにボリュームもあり、肉の種類も多いのでコスパはいい印象です。
ただ、相席当たり前の流し込みで、店員の案内もいささか強引なので、せっかく落ち着いた雰囲気の店なのに、食べているときは気忙しい感じが否めません。
その差し引きはありますが、それでも良ければ悪いランチではないと思いました。




関連ランキング:焼き鳥 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

鳥与志焼き鳥 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4


2017年7月26日水曜日

会社帰りに途中下車して地元のもつ焼きで一杯。人気の勝田台「角一」もスムーズなレイトチェックイン

今日は戻りが遅くなりました。
お腹も空いたし、一杯飲みたいので勝田台で途中下車してもつ焼きの角一へ。
地元で人気の店ゆえ早い時間は振られることもしばしばですが、さすがに21時半とあってすんなり入店です。


カウンター席に座り、まずはホッピーから。
突き出しはマカロニサラダです。


見慣れた短冊メニューですが、それでも組み立てにはいつも悩みます。
その時間も、実は楽しいのですが。


刺身タンにしました。


にんにく醤油で。


外せない定番、もつ煮込み


たっぷりのネギの下に、味噌味の滲みたもつがゴロゴロと。


焼き物はカシラの塩アブラのにんにくタレ


ここのもつは一頭買いで鮮度のいいもの。
遅い時間は売り切れのネタもあります。
カシラは適度な歯応えと肉そのものの旨味が感じられます。


アブラはジューシーで、当店自慢のにんにくタレとの相性が抜群。


今宵のひとり飲みは理想的な展開となりました。


ゆっくりともつ料理をつまみながら、ホッピーをグイグイ。
たちまちナカをお代わりです。


三杯目はいつもプレーン酎ハイなのですが、今日はバイスサワーにしてみました。


梅エキスの酸味で口がさっぱりします。
夏は身体がこの味を求めているのでしょうか。


もう一品。
さっぱりと野菜を摂ろうと、みょうがを頼みました。


これも爽やか。


テレビのニュースを見ながら、常連さんと店主の会話を聞くとはなしに聞きながら、きっかり1時間。
一日のリセットを終え、再び駅へ向かいました。




関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

角一もつ焼き / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


大好きな虎ノ門「花たろう」の割烹ランチ。日替りの銀だら西京焼を美味しいご飯にのせて

夜中から降り出した雨は、お昼時もまだ少し降っています。
久しぶりにまとまった恵みの雨で、連日の猛暑も一服です。
今日は久しぶりに大好きな花たろうで割烹ランチ。


日替りから銀だら西京焼をチョイスしました。


久しぶりだったので、ご飯を少な目にしてもらうのを忘れましたが、ここのご飯はとても美味しいのでこのまま頂くことにします。


銀だら西京焼は好物。


ここは味噌汁もとても美味しいのです。


もちろんオン・ザ・ライス。
脂ののった銀だらは、西京味噌との相性もバッチリ。
ご飯が進みます。


付け合わせの昆布の佃煮もオン・ザ・ライス。
今日はライスコントロールを気にせずに食べられます。


もちろん味噌汁はお代わり。
ホール係のお母さんとアイコンタクトで阿吽の呼吸。
私が味噌汁をお代わりすることを覚えてくれたようです。


さすがに久しぶりの大盛りご飯。
終盤かなり苦しくなりましたが、寄り切りました。


納得のランチでしたが、炭水化物ダイエットは小休止。
ダイエットへの道のりは遠いです。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

花たろう居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5