2017年7月15日土曜日

名古屋に来たら外せない台湾ラーメン。「味仙 矢場店」で辛旨ランチ

義父の一周忌で名古屋に帰省。
今日はお義母さんのご馳走で、我が家の家族と外食ランチ。
11時半の開店に合わせて味仙 矢場店を予約しました。


エレベーターで三階へ。
三階まであるとは知りませんでした。
これが満席になるのですから、味仙人気も大したもの。
私がかつて名古屋にいた30年前も人気の味仙でしたが、これほどでは無かったはず。


壁のキリンビールのポスターも名古屋弁。


5人なので、いくつか定番の一品を頼んでから台湾ラーメンで締めるという展開です。


ハンドルキーパーは妻に任せて、私と息子たちは生ビール


乾杯です。


 ピリ辛の手羽先


これも辛旨のにんにくの芽炒め


長男が好物のチャーハン


青菜炒め


マストアイテムのアサリ炒めは二人前注文。


子袋はビールが進みます。


お昼から宴会です。


ビールを飲み干して、二杯目はチューハイ。
残念ながらプレーンチューハイは無く、瓶チューレモン


実に美味なアサリ炒め


これだけでゴクゴクの飲めるアサリ炒めの汁。
アサリの旨味とたっぷりのにんにく、唐辛子の味は、白飯にぶっかけたらさぞ美味しかろうと思わせます。


長男がもう一回食べたいというチャーハン


ホルモン炒めも酒のつまみでオーダー。


ここで締め。
もちろん台湾ラーメンです。


昨年9月以来のご対面。


固めの丸麺は延びにくいタイプ。
激辛で食べるのに時間がかかることを考慮してのことでしょうか。


醤油と炒め油と唐辛子とにんにくが混然一体となった何とも言えない旨辛のスープ。


残っていたホルモン炒めをのせて。
これはイケました。


先日、神田味仙で食べた時は名古屋の店よりも相当辛かったのですが、こちらはいつも通りの辛さ。
少し辛めにしてもらっても良かったかも。


本気でダイエットをする気があるのかと家族から非難を浴びましたが、完食完飲です。


お義母さんを交えての楽しいランチ。
すっかり満腹、昼酒でいい気分。
お家に帰ったらエアコンの効いた部屋で昼寝でもしましょう。




関連ランキング:台湾料理 | 矢場町駅上前津駅大須観音駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2017年7月14日金曜日

久しぶりの吉野家の牛丼は、帰省途中の「 吉野家 海老名サービスエリア店」で

早いもので、義父の一周忌。
金曜日に名古屋の妻の実家に車で帰省です。
息子が仕事が終わってから車で都内に迎えに来てくれて、私も合流しそのまま東名高速へ。
三連休前の週末は、やはり大渋滞で都心を抜けるのに時間がかかりました。
晩ご飯は21時過ぎに海老名サービスエリアへ。


まだフードコートは空いている時間。
息子たちと意見が一致し、久しぶりに吉野家牛丼を食べることにしました。


サービスエリアの店舗なので、メニューは限定的。
お新香のセットやアタマの大盛などはありません。


注文したのは並盛味噌汁


かつては頻繁に食べた吉牛ですが、久しぶりのご対面。


生卵。
店内のみで、テイクアウトはできません。


味噌汁はインスタントですが、これがまた何とも言えず好き。


食べようと思って、何か物足りないと思ったら、紅生姜と七味です。
サービスエリアの店舗なので、卓上には無く、薬味コーナーで取って来なければいけなかったのです。
うっかりしていました。


生卵を落として、ようやく準備が整いました。
久しぶりの牛丼に、勘が鈍っていたようです。


箸で黄身を崩し、粗目に溶いて頂きます。


甘辛い牛丼に紅生姜と七味と卵の味が渾然一体となる小宇宙。


最近のクイックメシは牛丼よりは立ち食い蕎麦やラーメン、立ち飲みなどにシフトしているからか、すっかりご無沙汰していた牛丼ですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しい。


まだまだ先は長いですが、ドライバーは3人いますから交代しながら安全運転で新東名を走ることにします。




関連ランキング:牛丼 | 社家駅厚木駅海老名駅

吉野家 海老名サービスエリア店牛丼 / 社家駅厚木駅海老名駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.1


久しぶりの「インド式 チャオカリー 汐留店」にアーリーチェックイン。期間限定のサマーベーコンエッグカリーで夏気分

今日は新橋の本社で朝から会議。
11時過ぎに終わったので、12時からの次の会議の合間にランチを済ませることにしました。
せっかくアーリーチェックインできる時間なので、人気の行列店で食べようと向かったのはインド式 チャオカリー 汐留店


もちろん開店直後とあってガラガラです。


奥のカウンター席に座り、メニューを手に取ります。


期間限定のサマーカリーというのが気になりました。
なす、ピーマン、オクラ、トマト入り。


程なく出てきたサマーベーコンエッグカリー


いつも頼むベーコンエッグカリーの味が好きなのです。
今日は5辛、普通盛でオーダー。


私はルーを先に全部かける派。


三種類のピクルスもたっぷりと。


準備万端整いました。


素早く高温で炒めたナスが主役ですが、トマトやオクラも良い役割を演じています。


もちろんベースとなるベーコンと玉子のハーモニーも抜群。
大好きな味です。


生タマネギをどっさりと追加。
野菜不足を補わなければなりません。


かなり久しぶりなので、5辛にしましたが、もう少し辛くしても良かったな、と思いました。


お会計。
ついつい高くなってしまうのですが、美味しいから許してしまいます。


ビルを出ると、猛烈な日差し。
もう梅雨は明けたのでしょうか。
会社に戻って、再び会議です。




関連ランキング:インドカレー | 汐留駅新橋駅築地市場駅

インド式 チャオカリー 汐留店インドカレー / 汐留駅新橋駅築地市場駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5