2017年7月1日土曜日

地元で新規オープンの四街道「麺屋 湊」。早速リサーチで訪問し、特製湊らーめんにトライ

東関道四街道インターの近くに出来た新しいラーメン店、麺屋 湊
この道はよく通るので、開店前から気になっていました。
土曜日のランチタイム、妻と息子の三人でリサーチに。


戸建ての店舗の壁面にはRAMEN GYOZA CHAHANと大きく書かれています。
そういうコンセプトの店なのでしょう。


さほど広くない店内。
カウンター席に案内されました。
新築の匂いがします。


まだパーシャル営業のようで、ラーメンは特製湊らーめん味噌らーめんのみ。
醤油つけ麺まぜそばなどもラインナップされていますが、これは今後提供されるようです。


基本と思われる特製湊らーめん味玉入りを注文。



スープをひと口。
ヤケドしそうなほど熱いのは、油膜のせいですが、これはいいこと。
煮干しの味がします。
魚介と丸鶏のWスープだとか。


卓上の調味料。


ブラックペッパーを振りました。


チャーシューはバラ肉が一枚。


トッピングした味玉。


麺は中太の縮れ麺。


味玉を割ってみました。
半熟加減は良好。
そして味もしっかり滲みていました。


最後までアツアツで美味しく頂けました。
ただ、全体的にこの店ならではという特徴に欠ける味。
その割には割高なのが難点です。
私の食べたラーメンは税込み900円でしたが、これは都内の名店と比べても高い部類。
価格設定に難あり、と思いました。




関連ランキング:ラーメン | 物井駅

麺屋 湊ラーメン / 物井駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.0


2017年6月30日金曜日

久しぶりの東京ラーメンストリート。「㐂蔵」で仙台牛タンねぎ塩ラーメン

会社帰りに、東京ラーメンストリートを久しぶりに覗いてみることにしました。
未訪の㐂蔵(きぞう)


仙台牛タンねぎ塩ラーメンが名物のお店。
といっても仙台のお店ではなく、葛西の人気店ちばき屋のセカンドブランド。
全部のせにしました。


テーブル席に相席で。


明るく清潔な店内。


5、6分で出てきました。


仙台牛タンねぎ塩ラーメン全部のせ
いろんな具材が全てトッピングされています。


玉子は固茹で。


牛タンも2枚に増されています。
上にのっているのは生クリームを混ぜたニンニクペースト。


キクラゲ。


スープをひと口。
薄口の塩味とたっぷりのネギが、いい相性。


エッジの立った平打ちの細麺。
喉越しも良い。


牛たんとラーメンという組み合わせはミスマッチなようで、意外と有り。


牛タンがもう1枚出てきました。
1枚が小さかったからサービスなのでしょうか。


固茹で玉子も、このラーメンには相応しい。


完食です。
完飲したかったのです、麺が結構多かったので満腹です。


この時間の東京駅の飲食店にはいろんなお客さんがいます。
お隣の二人連れは大阪弁と会話の中身から、東京出張でこれから大阪に帰るようです。
私もこんな暮らしをしていたな、と思い出しました。




関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

きぞうラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.3


レイトランチはクイックに立ち食いそば。虎ノ門の人気店「峠そば」で石臼挽きそばにかき揚げ生卵をトッピングしてちびカレー

今日はランチタイムに新橋の本社で会議があり、虎ノ門に戻ってきたのは13時半を回っていました。
ひとり飯をサクッと食べようと、中華料理元華に向かいました。
今月いっぱいで閉店だという突然の悲報を昨日知り、なんとか最終日にご挨拶をと思って来たのです。


しかし遅かったせいか、営業は終了。
お母さんと娘さんがお店の片づけをしていました。
残念です。


方針を変更し、久しぶりに立ち食いの峠そばの暖簾を潜ることにしました。


一見「大丈夫か」と思う外観ですが、路麺界では知られた名店。


ここは100円増しになりますが、石臼挽きそばがより美味しいのです。
かき揚げそば生卵をトッピングの組み合わせ。
お腹が空いていたので大盛を頼んだところ、それは売り切れで普通のそばしか大盛は出来ないとのこと。


ならば、ご飯物で調整しようとちびカレーを頼むことにしました。
ミニカレーの半分サイズ。


天ぷらが揚がるのを待って、出てきた久しぶりの路麺ランチ。


石臼挽きそばかき揚げ生卵


ちびカレー


天ぷらはオーダーしてから揚げるので、アツアツ、サクサクです。


生卵は最後に投入されていましたが、落下の際、その天ぷらに激突した衝撃で無残にも黄身が崩壊。
たまご好きの私は、ちょっとショックです。


気を取り直してそばを啜ります。
この値段で、この味。
コスパは最高です。


潰す手間が省けた、とポジティブに捉えることにして、崩壊済みの卵黄と卵白にそばを絡めて。


更にかき揚げとも絡めて。


ちびカレーはちょうどいい大きさ。
小腹の調整にぴったりでした。


サクッとランチを済ませて会社に戻ります。
今日は金曜日。
休暇明けで長く感じた一週間が終わります。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

峠そばそば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


2017年6月29日木曜日

久しぶりの新橋ランチは、吸い込まれるように「むさしや」へ。オムドライ辛めにミニハンバーグをトッピング

かなり蒸し暑く、気温が上がっています。
今日は午前中新橋の本社で会議。
終わったのは12時半を回っていました。
さて、どこでランチを食べようかと思案。
候補は枚挙に暇がありませんが、気がつけば足がニュー新橋ビルに向いていました。
1階にあるスタンド洋食のむさしや


今日はオムドライ辛口ミニハンバーグをトッピングすることにしました。
メニューの貼り紙のところまで自分の順番が進むと、カウンターの中から注文を聞かれるシステム。


15分ほど並んで、空いた席に案内されました。
同時に料理がカウンターの上に出されます。
いつも不思議に思いますが、見事なジャスト・イン・タイム。
前金で支払い、プレートを自分の前に置きます。


湯呑みに入った味噌汁がなんともスタンド洋食らしい。


ミニハンバーグといってもそれなりにボリューミー。


付け合せのナポリタン。
当店の人気メニューでもありますが、これは付け合せ用のプレーンタイプ。


キャベツがナポリタンの下に隠れています。
野菜不足の私には、ホッとする存在。


玉子にスプーンを入れます。


オムライス、ドライカレー、ハンバーグ、ナポリタン。
さながら大人のお子様ランチ。


辛口のドライカレーは、程よいスパイシーさが刺激的。
今日は暑いのですが、これで更に発汗が促されそうです。


みっしり、という形容詞がピッタリのミニハンバーグ。
デミグラスソースもスタンド洋食とは思えない名店レベル。


思いの外たっぷりと添えられていたナポリタンは、私の大好物。
幸せ過ぎます。


それなりのボリュームで後半は苦戦しますが、なんとか寄り切りました。


ビルを出ると強い日差しが照りつけてきます。
満腹&汗だくです。




関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

むさしや洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5