2017年6月24日土曜日

毎年恒例「飲み会トライアスロン」。南森町のバー「ホワイトラベル」の常連さんたちと豊岡シルク温泉で酒飲みの何たるかを学ぶ研修旅行

この為に休暇を取って大阪に帰ってきたのです。
毎年恒例の「飲み会トライアスロン」と私が呼んでいる、南森町のバーホワイトラベルの研修旅行。
土曜日の午後にお店に集合して出発。


マイクロバスは満席です。
ホワイトラベルの常連の中でも、酒が好きで好きでしょうがない懲りない面々が、地元南森町はもちろん、私のように東京や、なんと海外からも集結です。
バスが高速道路に入ったところで、乾杯!


研修は豊岡シルク温泉で行われます。


曇り空ですが、なんとか雨は持ちそうです。


今年はバーベキューコンロも立派。


更に今年は驚くべき新兵器も投入されていました。
サワーはサーバーから。
これは楽しみです。


ドブ漬けのドリンク。
これ以外にもウイスキー、日本酒、焼酎などよりどりみどり。
果たして飲みきれるのでしょうか。


分厚いステーキ肉がコンロに。
いよいよ始まりです。


今年の缶ビールは、私の好みを知るマスターの気配りで、サッポロ赤星
美しい空気の自然の中で飲むビールは、また格別。


野菜もカットされて出てきました。
皆が手分けして調理しているのです。
今回私は最年長なので、悠々とさせてもらっています。


ステーキの傍らに鍋がのせられました。
実はアヒージョ
豪快です。


お肉はステーキかと思ったら、ローストビーフとして出てきました。


今度は鉄板がのせられ、大量の海老が投入されました。


何を作るのかと思ったら、なんとエビチリ
バーベキューでこれはすごい。


乾杯の準備です。


贅沢にもシャンパン。


全員で乾杯。
私がいつも撮影する乾杯ショットを、皆さん心得ていて、協力してくれました。


今度は焼肉。
メンバーの中にご実家が焼肉店を経営しておられる方がいて、上質のホルモンなどが手に入るのです。


もちろん大阪ですから、旭ポンズでいただきます。


野菜も焼けました。


サーバーからサワーを注ぎます。
これは旨い。


私はプレーン派ですが、割りモノも用意してあるので、好みのサワーが作れます。


大きな鍋で大量に作った豪快なアヒージョ。


牛タンも実に美味。


とうもろこしのバター醤油焼き


ハンバーグ
厨房組のメンバーも裏で大活躍。


鉄板に生卵が割られていきます。


これを、チーズをのせたハンバーグに一つずつのせていきます。
バーベキューとは思えない凝りようです。


いい感じの半熟。


いつの間にかすっかり暗くなりました。


料理もお酒も尽きることはありません。
骨付きソーセージ


素晴らしいハラミ
タレと塩。


どて焼き
これは激ウマでした。


三岳のロックへチェンジ。
私の大好きな三岳が用意されていたのも嬉しい。


一次会のバーベキューが終わって、ロッジから歩いて温泉に入りに来ました。


ぬめりのある素晴らしい美人湯。
命の洗濯を済ませて、ロッジに戻ります。


部屋に戻ってハイボール


今回は燻製も豊富。


残り少なくなっていたもつ焼きも素晴らしい味。


前半飛ばしすぎて、既に轟沈しているメンバーもいました。
私は調子に乗らないようにゆっくりとマイペース。
明日はTKGの聖地に巡礼するので、二日酔いになるわけにはいきません。
0時を回ったのを潮時に私は寝床へ。
しかし、まだまだ飲み続けるメンバーは2次会を続けるようです。


大阪の懐かしい大好きな店を巡る⑪ どうしてもご挨拶したかった紅梅町のカフェ「昔懐曲 くらしっく」でマスターと再会し、食後のコーヒーをご馳走に

光 中央軒で納得の天津飯を食べた私は、旅行の出発までの時間、バーホワイトラベルで待機。
その間の待ち時間を利用して、どうしてもご挨拶をしておきたいお店のドアを開けました。
ホワイトラベルの向かいにあるカフェ昔懐曲 くらしっく


大阪赴任中は、BSで朝ドラを見て、ここでモーニングを食べてから歩いて出勤するのが常でした。
買い出しから戻ったマスターと再会し、懐かしい笑顔を見ることができました。


マスターは、モーニング、ランチ、夜のダイニングバーと一日中働いています。
なんだか、また一段と痩せたよう。
私ももっと働かないといけません。


大阪時代の懐かしい話、そして東京に帰ってからの近況報告など、短い時間でしたがお話できて嬉しく思いました。


冬でもいつも飲んでいたアイスコーヒーをご馳走になり、
「また顔出しますね」
と挨拶をしてホワイトラベルに戻りました。




関連ランキング:カフェ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


 
昼総合点★★★☆☆ 3.5