2017年2月11日土曜日

地元千葉でやっぱり間違いない横浜家系「千葉家」のラーメン。並、麺かため、油少なめで

ラーメン好きの私は、会社帰りや土日にも色んな店を食べ歩きますが、やっぱり間違いない大好きな店が、ここ千葉家
千葉市みつわ台にある横浜家系ラーメンのお店。


行列の人気店ですが、13時半とあってすんなり入店。
程なく席に案内されました。


もう20年以上通っていますが、相変わらず若々しいご夫妻が切り盛り。
抜群の記憶力を誇る奥さんから
「並、麺かため、油少なめ、ですね!」
とオーダーの確認。
いつ行っても絶対間違えない、驚異的な記憶力です。


麺は、もちろん家系定番の酒井製麺の極太麺。


いつものようにほうれん草のトッピングをオーダー。
別皿で先に出てきます。
これは、一緒に来ている妻とシェア。


極太麺が茹で上がるとラーメンの出来上がり。
出してくれるのは奥さんです。


いただきます。


別皿のほうれん草をのせて。


まずはスープをひと口。
濃厚な豚骨醤油ながらも、獣臭さやしょっぱさを感じない洗練された味。


チャーシューは一枚。


極太麺を啜ります。
麺がスープを引き上げ、旨味が一気に口中に広がります。


中盤で生ニンニクとショウガを加えます。


食べ応えのある麺と濃厚なスープですが、不思議とくどくありません。


本当は飲み干したいスープですが、塩分とカロリーを考えて我慢。


単一メニューの店ながら、何度来ても全く飽きることはありません。
月に一度は来たくなる、大好きなお店です。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2017年2月10日金曜日

ランチは連日の「花たろう 虎ノ門店」。昨日チェック済みの日替わりのしらす丼は期待通りの美味しさ

昨日穴子天丼を食べに来た時に、今日の日替わりはしらす丼だと知りました。
これは明日も来なければ、と思っていたのです。
そして今日もまた、花たろうへ。


最初に小鉢と漬物が出てきます。
今日の小鉢はお浸しでした。


薄口ながらの出汁のきいた味噌汁の具は、今日はしじみ。
味噌汁マニアの私も納得の旨さ。


しらす丼にしては意外と待ちました。
先客の料理が滞っていたのでしょう。


想像通りのビジュアル。
予想と違ったのは玉子焼きがのっていたこと。
これは嬉しい誤算です。


実に美味しそう。
そして正しい和食ランチ。


早速ひと口。
しらすのほのかな塩味でご飯が進みます。
これだけで美味しい。


もちろん大好物の玉子焼きものっていますから、これ以上の丼はありません。


今日はご飯を少なめにしたので、ちょうど良さそうです。
ここのご飯はとても美味しいので、本当は少なくしたくは無いのですが。


お茶を継ぎ足しに来てくれたお母さんに、この店に通い始めて以来ずっと心に秘めていた思いを、意を決して伝えました。

「あの、お味噌汁はお代わりできるんですか?」

お母さんはにっこり笑って
「ええ、どうぞ」

遂に想いを告白しました。
そして、私の目の前には二杯目のしじみ汁が。
味噌汁マニアの私は感無量です。


大満足のしらす丼としじみ汁。
そして今日は嬉しい金曜日。
いい週末ランチになりました。

花たろう居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2017年2月9日木曜日

新しい人生のスタートを切った元同僚の壮行会は「加賀屋新橋1号店」で。ホッピーともつ焼きで楽しく賑やかに

出向前に属していた部署の同僚が12月末で退職し、自分の夢に向かって新しいスタートを切りました。
今日は、そんなN君を囲んで、前職場の同僚、I君、Kさん、Fさん、そして今も私と同じ職場にいるOさんの5人で壮行会を催しました。
場所は烏森口から奥まった路地に入った加賀屋新橋1号店
主賓のN君はもちろんですが、I君と私が大好きな店なのです。
壮行会にかこつけたセルフ接待的な要素もありますが、そこは良しとしましょう。


実はN君の壮行会は、先月「プリン体の会」という別のグループでも催したのですが、今日は異なる面子の組み合わせ。
予約は二階席の掘り炬燵席です。


主賓が遅れているので、先に5人で乾杯。
もちろん私はホッピーで決まり。


仕切りは私以上にこの店を愛用するI君にお任せ。
メニューが新しくなっているので、前回の写真を自分のブログから引っ張り出してみると、やはり一部値上げになっています。
生ビール550円は変わっていませんが、大好物のホッピー410円から460円と大幅値上げ。
ナカ240円から260円になっています。

新メニュー

旧メニュー

煮込み串ものといった基幹商品は据え置きでしたが、人気の名物料理ハムカツ玉子600円から690円と、なんと15%の大幅値上げです。
これは痛い。

新メニュー

旧メニュー

そんな分析をしているところに主賓のN君も到着したので、再度乾杯です。


鮭とば


梅きゅう


大根のお新香


ポテサラ


オーダーはI君任せ。
結果いつも同じになるのはご愛敬です。
そして、定番の煮込み


味噌にもつの旨味が染み込んで、実に美味。


これまた定番のさつまあげ


そして絶対外せないのが人気メニューで私が大好物のハムカツ玉子です。


分厚いハムカツにオムレツがのった、究極のコラボ。


私の大好きな料理が二つとも同時に食べられる、夢のような素晴らしいメニューです。


ホッピーのナカを追加します。


シロの塩にネギのせ


シロのタレ


テーブルの上が賑やかになるにつれ、会話も賑やかになっていきます。


会話が弾めば、喉が渇きアルコールが必要になります。
いつもの危険なスパイラル。
酎ハイプレーンを注文。


いつの間にかI君がかぶらしめ鯖を頼んでいました。
彼に任せると、オーダーは止まりません。
満腹中枢が常人とは異なるのです。


いかトンビ


I君がバイスサワーを頼んだので、私もそれを。
脂っこいものを食べた時は、バイスの仄かな酸味で口がさっぱりしていいのです。


参加していた女性陣もピンク色の液体に興味津々。


締めは焼きそばです。
I君が「二人前頼みましょう」と言うのを押しとどめて一人前に。


相当お腹はいっぱいです。
やっぱりこれで十分。


最後に主賓のご挨拶をいただき、会はお開き。
3時間たっぷりと飲んで食べて話しました。
お店を出ると、もう看板。
冷たい小雨が降る新橋の飲み屋街を抜けて駅へと向かいました。





関連ランキング:居酒屋 | 汐留駅新橋駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村