2017年12月8日金曜日

二軒ハシゴの金曜日。深夜に禁断の締め蕎麦を「名代 富士そば 八重洲口店」で啜る

巣鴨~王子~御徒町と東京の北を半周して八重洲に来ました。
友人たちと別れて、ひとり。
深夜バスの発車時間まで30分という微妙な時間。
吸い込まれるように名代 富士そば 八重洲口店へ。


気が付けば食券を購入していました。
しかもモリモリのフルコースです。


かけそばに春菊天と生卵トッピング


このところマイブームの春菊天。


温玉を頼んだつもりですが、生卵が入っていました。
記憶は曖昧です。


今日は雨も降る寒い一日でした。
温かいそばが嬉しい。


春菊天はつゆを吸ってふやけていきます。
蕎麦の天ぷらは、この変化が楽しい。


生卵に箸を入れます。


溢れ出た卵黄を逃さないように絡め取ります。
黄身の甘みとそばつゆの醤油味のマリアージュ。


温かいそばのお陰で、冷たい酒で冷えた身体が芯からポカポカしてきました。
この後、再び吸い込まれるようにコンビニに立ち寄り、バスの車中で飲むウイスキーの水割りを買いました。




関連ランキング:立ち食いそば | 東京駅日本橋駅京橋駅

0 件のコメント: