2017年12月18日月曜日

立会川の激シブ店をハシゴ① いつも満席で難度の高い「鳥勝」で絶品もつ焼きともつ煮込みをダイヤ焼酎とホッピーで

今日は飲み友達と立会川の激シブ店をハシゴする忘年会企画。
「坂本龍馬ゆかりの地」と看板が貼られた京急線の駅のコンコースで待ち合わせ。


激シブの居酒屋がひしめく下町に、なぜか坂本龍馬の銅像。


一軒目は駅を出て立会川沿いに第一京浜を渡ります。


昭和居酒屋好きには知られた名店、鳥勝
いつも混んでいて、ご常連も振られることが多いという難度の高い店ですが、今日は運良く入れました。
最近二回は連続して成功です。


なんともセピアな空間と、短冊のメニューは何度来ても惚れ惚れ。


もちろん私はホッピー
ここのナカは非常にレアなダイヤ焼酎で、ご常連はボトルでキープしてセンベロ飲みです。


まずは乾杯。


実に味わい深い短冊メニューを眺めながら、組み立てを考えます。


ここはドリンク以外の注文は紙に書いて渡す方式。
書いた紙をカウンターの奥さんに渡すのです。


生野菜シングル
要はサラダですが、ネーミングも盛り付けも味わい深い。


牛煮込み


鮮度のいいモツだとわかるプリプリした食感。
味噌仕立ての汁に濃厚な旨味が溶け込んでいます。
食肉市場が近いので、このあたりは昔から旨いモツを食べさせる店が多いのです。


センマイ刺


ピリ辛のタレに浸けて。
センマイ独特の食感が実に心地良い。


お替りは、自分でジョッキを持って奥さんのところへ行き、ナカを注いでもらったら、製氷機の氷をセルフで投入。
こんな作業も楽しいお店。


本当はダイヤ焼酎をボトルで入れたいのですが、自宅とは逆方向なのでそう頻繁には来れませんし、振られる確率も高いので、なかなか踏み切れません。


ハラミステーキが出てきました。
煮込みの490円に次いで高額の450円。
塩コショウベースのシンプルな味ながら、タマネギの甘みとハラミの味が素晴らしいコラボ。


注文は第二ラウンド。
串物を頼みます。


ハツで、シロカシラパイタレで。
一本80円。


素晴らしい値段と、値段からは想像できない旨さ。
立会川に住みたいと思ってしまいます。


ドリンクは酎ハイにチェンジ。
再び奥さんにナカを注いでもらい、炭酸を受け取って席に戻ります。


旨いもつ焼きを味わいながらアルコールも進み、エンジンは暖まりました。


二軒目の激シブ店もプランニングはできています。
順調な滑り出しに、今日の忘年会のボルテージも上がります。




関連ランキング:居酒屋 | 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: