2017年12月11日月曜日

勝どき~月島はしご酒① お気に入りの隠れ家的居酒屋「魚河岸処さより」の絶品刺身と牡蠣の土手鍋に舌鼓

今日は、出向しているN君を囲む会をI君と3人で。
場所は私のお気に入りの魚河岸処さよりです。


オリンピックを控えて再開発が著しい勝どきエリアですが、運河沿いにひっそりと昔の長屋が残っています。
その長屋の一戸がお店になっているのです。
知らなければたどり着けない隠れ家的居酒屋ですが、私は築地時代から20年以上の付き合いです。


I君は仕事で遅れると言うので、とりあえずN君と二人で始めることにします。


最初は刺身の盛り合わせ


トロトロのウニ。


元は仲卸だった大将の目利きの旬の魚の盛合せ。


口の中で蕩けるウニ。


浅締めの〆鯖。


芋焼酎のボトルを入れて、本格的にスタート。
さつま司黒麹にしました。
私はロックで。


今年は食べる機会が少なかった秋刀魚。


まぐろは脂ののった中とろです。


I君がようやく到着しました。
改めて三人で乾杯です。


今日のメインは牡蠣の土手鍋
予約した時に、あらかじめ頼んでおきました。


火が通るにつれて、鍋の内側に塗ってあった味噌が全体に行き渡ります。


良い色になってきました。
そろそろ食べ頃です。


野菜の下にはプリプリの牡蠣がゴロゴロ。


とにかく牡蠣が大好きな私。
今日のメニューは我田引水です。


締めはうどん。
生卵ですき焼き風に頂きます。


牡蠣のエキスが滲み出した味噌仕立ての汁がうどんに絡んで実に旨い。
生卵との相性も抜群です。


話が弾み、気が付けば2時間半も経っていました。
出向先で何かと苦労の多いN君ですが、持ち前の明るさと前向きな姿勢は、後輩とはいえ学ぶべきことが多いと改めて感じました。
お会計を済ませ、お開きにして帰ろうと思っていたのですが、火がついたら止まらないI君から「もう一軒行きましょう」と言う提案。
危険な予感です。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 勝どき駅築地市場駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: