2017年12月21日木曜日

ちょっと飲んで帰りたいときに重宝する西新橋「蕎麦 さだはる」。つまみも酒も蕎麦も一級の立ち飲み店

明日はお休みを頂いたので、木曜日の今日が週末。
ちょっとだけ飲んで帰りたいなと思い、西新橋の蕎麦 さだはるへチェックイン。


厨房のカウンターの前に立ち、気の良い店主にホッピーを頼みます。
相変わらず濃い目のナカ


ナカは三分の一しか入りません。


ここは立ち食い蕎麦屋とは思えぬクオリティ。
昼ももちろんですが、夜もハイレベル。
つまみの種類も蕎麦屋のあり物の域を超えた居酒屋レベル。
しかも安くてボリューミー。


ひとり飲みなので厳選が必要です。
ちくわ磯辺揚げ


アツアツの揚げ立てを塩につけて。
ホッピーも進みます。


タマゴサラダという素晴らしい料理もありますが、今日はもう一つのたまご料理、出し巻き玉子を注文。


もちろん立ち飲みにありがちな仕入れのレンチンなどではなく、店主が注文を受けて焼くので、抜群の旨さ。


ナカをお替り。


今日は寒いので、温まる料理を頼みます。
肉豆腐


肉そばの頭の甘辛さ。
これも酒が進む一品です。


そろそろ締めましょう。
寒いのでかけそばにしようかと思いましたが、やはり蕎麦は冷たい方が旨いので、今日は田舎ざるにしました。


打ち立て茹で立ての蕎麦。


優しい店主は取り放題の薬味をわざわざ私の前に置いてくれます。
天かす、大根おろし、わかめ、ねぎ。


卵は無料サービス。
生卵と温泉玉子が選べますが、私は温玉にしました。


全てのトッピングを投入します。
蕎麦猪口からあふれそう。


瑞々しい蕎麦。


田舎らしいワイルドな太さの蕎麦を、早速手繰ります。


温玉に箸入れ。


半熟の温玉と数々の薬味を絡めて。
旨くない訳がありません。


旨い蕎麦をあっという間に手繰り、締めは蕎麦湯。


ジャスト一時間の一人飲みを終え、お会計を済ませて新橋駅へ向かいました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


0 件のコメント: