2017年12月5日火曜日

月例「下町はしご酒の会」亀有編② 「ときわ食堂亀有店」でバラエティ豊かな美味しいおかずを肴にホッピーをグイグイ

仕事の都合で遅れてきたS君と亀有駅で合流し、今度は南口へ。


ときわ食堂亀有店


前回流れてしまった食堂飲みを今回リベンジ。


間口の割に奥が深い店。
テーブル席と小上がりがあります。


膨大な数の短冊メニュー。
どれもこれも魅力的で、チョイスに迷います。


アルコールは一軒目には無かったホッピーをチョイス。


乾杯です。


S君にとっては一軒目。
刺身が食べたいという彼のリクエストで、一気に三品頼みます。
イワシ刺身マグロブツかつお刺身


一軒目のハッピーと比べても遜色のない刺身のレベルに驚きです。
これだから食堂飲みは楽しい。


もちろんハムカツはわたし的には外せないマストアイテム。


ナポリタンが添えられているのも食堂らしい。


形がユニークだと思ったら、なんと薄切りハムを層状に重ねて厚くしたハムカツ。


ミルフィーユハムカツにテンションアップ。


ソースを垂らしていただきます。
かぶりつくと、外側のカリッとした衣の下に弾力のあるハムの食感。
しかもミルフィーユ構造なので、その食感も段階的な変化があって美味しさも倍増です。


ホッピーはナカをお替わり。


バラエティ豊かな美味しいおかずを肴にホッピーをグイグイ。
食堂飲みの醍醐味です。


あら煮
想像していたイメージと違ったのですが、それを察してか店主が
「骨は抜いて食べやすくしてあります」
と言います。
その表情が何とも茶目っ気があって、親近感が湧きました。


もつ煮込み
優しい味の味噌仕立て。


メニューから探すのが面倒なので
カキフライありますか?」
と聞くと、ありますとの返事。
本当に何でもあるのが食堂の良いところ。


ジャンボなカキフライがゴロゴロとのっています。


ソースを垂らして。


ハード系の衣の中はジューシーなカキ。
やっぱり冬は欠かせない揚げ物です。


更にナカを注文。
ナカが多いので、ホッピー一本で三杯飲めてしまいます。


締めはスパゲティ焼きそばかで論争になりましたが、焼きそばに軍配が上がりました。


素朴なソース味の焼きそばは、どこか懐かしい味。


ご夫婦だと思いますが、寡黙ながらも人柄がにじみ出る接客も、この店の魅力だと感じました。
「下町はしご酒の会」は最低3軒がノルマなので、もう一軒。
店を出てから、ハムエッグを頼み忘れたことを思い出しました。




関連ランキング:定食・食堂 | 亀有駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: