2017年11月8日水曜日

有楽町交通会館地下の昭和レトロなレストラン街で行列。人気の行列店「麺屋ひょっとこ」で優しい風味の和風柚子柳麺と茶飯

長引く風邪もそろそろ終息しそうです。
今日はもう一日禁酒しようと思い、コメを食べて帰ることにしました。
久しぶりに有楽町交通会館地下のあけぼのかつ丼を食べようと来てみると、なぜか臨時休業。
予期せぬ展開に一瞬愕然としますが、オルタナティブなチョイスが頭に浮かびます。


昭和レトロなこのビルの地下の飲食店街に、古くからある麺屋ひょっとこ


スタンド形式のオープンなお店。
いつも行列が絶えません。


この店は和風柳麺(らーめん)がウリ。


食券を購入し行列に並びます。


和風柚子柳麵にしました。


10分ほど並んで順番が来ました。
他のお客さんが食べていた茶飯が美味しそうだったので、追加で食券を購入。


自分の過去ログを紐解いてみると、この店の訪問は7年ぶりでした。
月日が経つのはあっという間です。


着席後は程なく注文の品が出てきました。


澄んだスープに厚切りのチャーシューがドンと構え、ミツバ、ネギ、シナチク、ゆで卵などが彩りよくあしらわれています。


その厚切りチャーシューの上に擦りおろした柚子がたっぷりと。
良い香りに食欲が湧いてきます。


茶飯には沢庵が付いてきます。
7年ぶりですが、何も変わっていないことが嬉しく感じられます。


まずはスープをひと口。
鶏ガラをベースにほのかな魚介の風味も感じる澄んだ味わい。
和風、とは言い得て妙。


ストレートな細麺は、繊細な和風だしに相応しい組み合わせ。


茶飯は、これだけでも美味しい。


茶飯に繊細な和風柳麵をオン・ザ・ライス。
このラーメンライスは禁じ手かもしれませんが、美味しい。


厚切りの細長いチャーシュー。
箸でも切れる柔らかさ。


これもオン・ザ・ライス。


玉子は半個デフォルトで入っています。


完食です。
優しい味わいのスープは飲み干したかったのですが、茶飯でお腹がいっぱいです。
茶飯の分だけ食べ過ぎましたが、美味しかったから良しとしましょう。


高速バスの発車時間まであまりありません。
足早に有楽町駅に戻りました。




関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: