2017年11月9日木曜日

気のおけない友人たちと五反田の夜① 海鮮が旨い居酒屋「酒田屋」で待ち合わせてエンジンを始動

今日はかつて所属していた部署で長い付き合いの友人I君、K君と一献。
K君とは2ヵ月ぶりですが、I君とはずいぶん久しぶり。
「五反田で飲みましょう」
というK君の企画に乗っかり、五反田の居酒屋で待ち合わせ。
西口を出て、線路沿いの猥雑な雰囲気の通りへ。


居酒屋酒田屋


一見どこにでもあるようなお店に見えますが、海鮮がなかなかにレベルの高い店。


私が一番乗り。
カウンターに相席でした。
店内は既に満席で賑わっています。


お品書きを眺めて組み立てを考えながら、友人たちの到着を待ちます。


お通しは芽かぶ酢


I君とK君が現れました。
まずは乾杯です。
ここはホッピーが無いので生ビールをチョイス。


レギュラーメニューとは別に、おすすめのメニュー。
この店に来たら、やっぱりお刺身。
海鮮は店の表にも張り出されていましたが、その日の仕入れで変わります。
刺身の盛合せを二人前造ってもらうことにしました。
旬の新サンマを入れてもらって、後はおまかせで。


すぐに出てくるポテサラで場を繋ぎます。


しばらくして、美しく盛り付けられた刺身盛合せが出てきました。


この本鮪は見るからに美味しそう。


ここで、お酒は角ハイボールにチェンジ。


お目当ての新サンマ。


たっぷりのおろし生姜とネギを合わせて。
これは旨い。


超浅締めのさば。


しっかりと脂がのって、実に美味。


好物の白魚がどっさり。
予期せぬサプライズ。


トマトオニオンで野菜を補給。
オニオンスライスとマヨネーズがアクセント。


角ハイボールをお替り。


げそ天ぷら


旨い魚をつまみながら、会話も弾みます。
話題も共通な気のおけない友人たちとは、本音トークで笑いも絶えません。
エンジンも暖まりましたので、二軒目はタイプの違う店を攻めることにします。




関連ランキング:居酒屋 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: