2017年11月2日木曜日

風邪の予感でスタミナ補給。有楽町「ジャポネ」で裏メニュー。ヘルシー大盛を醤油味激辛プラスでマヨのせ

なんだか風邪の引き始めの予感です。
明日から三連休ですが、ノンアルにしてスタミナを補給することにします。
向かったのは有楽町のジャポネ
行列が途絶えないこの超人気ロメスパ店も、夜は比較的狙い目。
しかし今日はしっかりと行列が延びていました。


マクドナルドの横に建てられたこの看板からだと、着席まで15分といったところでしょうか。


三連休を前にして、三日間ここのジャンクスパが我慢できない「ジャポ中」たちが一心不乱にラードまみれの炒めスパを啜っている後姿は壮観。
私も間もなくあの中に座り、やはり同じような後姿を晒すのです。


並び始めて17分。
カウンターに案内されます。
マスターのホンワカした緩めの接客に癒されながら、濃い目の麦茶を飲んでしばしウエイティング。


座ってから更に10分。
目の前に大皿が出てきました。


ヘルシー大盛醤油味激辛プラスマヨのせ


ヘルシーは塩味なのですが、これを醤油味にする裏メニュー。
更に辛さを激辛プラスにすると、唐辛子が山盛り入ってきます。


マスターからマヨネーズのチューブを受け取り、自分で絞り出します。
ある意味、載せ放題。


ここでスパゲティを食べ始めるときは、いつも厳粛な気持ちになります。
私のB級グルメのメルクマール的なお店だからです。
ここの味と値段と接客が私のB級グルメの評価基準。
そして、やっぱり間違いなく旨い。


フライパンでしっかり炒められて黒く焦げた唐辛子がゴロゴロと出てきます。


マヨネーズに絡めて。
輪切りの唐辛子はそのままムシャムシャと食べてしまいます。


たっぷりのラードで炒められた極太の茹で置きスパゲティ。
ヘルシーの由来は貝割れとゴマなのでしょうが、それでもヘルシーと呼ぶのは無理があるジャンクフード。


中盤で味変。
卓上の巨大容器に入ったパルメザンを振りかけます。


しっかりと冠雪。


順調に食べ進みました。
まだまだこの年でも大盛が食べられる自分の健康に感謝。


完食です。


唐辛子だけが残りました。


今日はやはり中毒者が多いようです。
20時の閉店間際にも駆け込みのお客さんが現れ、行列は短くなりません。
横綱のオーダーコールも結構かかっていて、兵揃いといった様相です。
しっかりスタミナを補給した私は、家路につくことにしました。
地元の温泉でサウナに入り、しっかり身体を温めましょう。




関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント: