2017年11月27日月曜日

暖かくなるという天気予報も外れて肌寒いランチタイム。今年はほとんど食べなかった秋刀魚の開きを虎ノ門「さくらさく」で

飛び石連休をお休みしたので、4日ぶりの会社は、なんだかとても久しぶり。
今日は日中は暖かいという天気予報だったはずですが、肌寒い日となりました。
ランチは同僚たちと近場のさくらさくへ。


大好物のカキフライがメニューに復活していて、かなり惹かれましたが、それよりも去り行く秋を惜しむべく、週替わりの秋刀魚の開きを食べることにしました。


程なくお盆にのって今日のランチが運ばれてきました。


美味しそうな焼き色です。


小鉢の昆布とお味噌汁。


ミニサラダが栄養のバランスを取ってくれるので、ポイント高し。


ここのご飯は虎ノ門にしてはノーマルの盛り。
お替わりは一杯まで無料ですが、炭水化物は控えめに。


焼魚は、もちろんオン・ザ・ライスで。


トッピングで頼んだ生卵。


卓上の味付海苔と、さけのふりかけが使い放題というのが、わたし的にはこれまたポイント高し。


ご飯が半分くらいになったところで生卵を投入してTKG。


ややシャバシャバな感じが好みなのです。
もちろん味付海苔で頬かむり。


TKGにも秋刀魚の開きをオン・ザ・ライス。


今年あまりサンマを食べた気がしないのは、大阪単身赴任時代に居酒屋でよく食べていたからでしょうか。
それにしても庶民の魚が贅沢品になってしまいました。
今年のサンマはこれで終了でしょうか。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: