2017年11月25日土曜日

サタデーランチで地元佐倉の新店開拓。「麺処丹治」で味玉醤油ラーメン

今日のランチは地元の新店を開拓です。
JR佐倉駅近くの麺処丹治
以前は鶏そば 凛という鶏白湯をウリにするお店があり、過去ログを調べてみるとちょうど一年前に食べに来ていました。
店主が故郷鹿児島に帰るので、その後間もなく店を閉めたのですが、今年の3月に居抜きで開店したのがこのお店です。


自家製麺で、スープは醤油、塩の他に鶏白湯醤油があり、どことなく以前の店にラインナップは似ています。


入口の券売機で食券を購入。


13時前とあって、店内はピークを過ぎているようです。
カウンター席に3人で座りました。


しばらく待ってそれぞれのラーメンが出てきました。
妻の鶏白湯醤油ラーメン
麺は太麺です。


息子が頼んだ鶏白湯つけ麺
麺は妻が頼んだ汁そばと同じもののよう。


私のオーダーは味玉醤油ラーメンです。


もみじのお麩が可愛い彩りのアクセント。


まずはスープをひと口。
千葉醤油、秋田県産しょっつるかき醤油等を使用し煮干、昆布、宗田鰹等を使って3日間かけて作ったというスープは、シンプルながらも奥行きのある味です。


少しパンチが欲しいので黒胡椒を振りました。


自家製麺の細麺ストレート。
スルスルとのど越しが良い麺ですが、適度な腰もあります。


チャーシューは薄切りですが、丼一面の巨大サイズ。


味玉は程よい半熟でした。


麺は意外と量が多く、満腹になりました。
常連のお客さんも多いようで、店主と会話が弾んでいます。
この近辺は最近元気なラーメン店が増えてきたのが、地元民には嬉しい限りです。




関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

麺処丹治ラーメン / 佐倉駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント: