2017年11月6日月曜日

会社帰りに晩ご飯。「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」の濃厚味玉らーめんで身体の芯から温まる

今日は19時過ぎまでプチ残業。
風邪がなかなか治らないので、アルコールは我慢して晩ご飯をクイックに食べて帰ることにしました。
めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店
いつも行列の人気店ですが、ちょうどタイミングが良かったようで、ガラス越しに空席が見えます。


外の券売機で食券を購入して入店します。


丁寧な接客のホール係の女性店員に半券を渡して、しばし待ちます。


丼までしっかり熱い濃厚味玉らーめんが出てきました。


美味しそうな半熟の味玉。


その味玉の陰に隠れて全貌が見えない大きなチャーシューは、レアな作り。


まずはスープをいただきます。
比内地鶏の鶏ガラをはじめ、豚骨や日高の根昆布などを合わせ、野菜もたっぷりと入った豚骨魚介のスープ。
濃厚なコクと旨味は、人気のつけ麺同様、汁そばでも同じ。


極太の麺は東久留米市の三河屋製麺のもの。
濃厚でリッチなドロ系スープに負けない力強い小麦の味わい。


厚切りの大きなチャーシューに着手します。
スープから引き上げると、出てきたときよりも少し色が変わっているのがわかりません。
スープの熱でレアなチャーシューに次第に火が通っていくのです。
序盤から何回かに分けて食べることで、味の変化が楽しめます。


とろりと黄身が流れる絶妙の半熟味玉は、甘みを感じます。
濃厚なスープと一緒に食べると、幸せが口いっぱいに広がります。


中盤で味変。
卓上の黒七味を振ります。


胡椒とは異なる和の辛味が、良いアクセント。


完食です。
スープも完飲したいところですが、それは我慢。


ラーメンのお陰で身体が芯から温まりました。
今日はノンアルで、まっすぐ帰って早く寝ることにします。




関連ランキング:つけ麺 | 日本橋駅東京駅三越前駅

めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店つけ麺 / 日本橋駅東京駅三越前駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: