2017年10月27日金曜日

12時半には売り切れ仕舞の難度の高い割烹ランチ。優しい女将が一人で切り盛りする西新橋「男鹿」で銀だら煮付け定食

バタバタしているうちに金曜日。
同僚とフライデーランチへ。
和食のリクエストに応え、難度の高い店に向かいました。
西新橋の男鹿
優しい女将が一人で切り盛りする小料理屋は、知る人ぞ知るランチスポット。
常連だけで12時半には売り切れてしまうお店です。
同じビルの二階にある酒処はづきと並び、ハードルの高さでは屈指のランチスポット。


階段を下りて地下へ。
お店にひと気はありません。
12時半を回っていたので売り切れたかなと思って女将に声をかけると
「まだ大丈夫ですよ」
という答。
銀だらの煮付しかありませんけど」
今日はツイていました。


カウンターの向こうから女将が料理を出してくれます。
今日の小鉢はカボチャの煮物でした。


お新香。


ご飯。
山盛り出てきたので、減らしてもらいました。


銀だらの煮付


具沢山の豚汁。


大根おろしと明太子。


卓上にはご飯のお供。
昭和世代の私は実に嬉しい。


大根おろしに取り放題のしらすをたっぷり載せて、やはり卓上にあった柚子胡椒を合わせます。


実に理想的なランチです。


もちろん魚はオン・ザ・ライス。


そして明太子も。


しらすおろしものせちゃいましょう。
ご飯が美味しいので、オン・ザ・ライスも美味しい。


昆布の佃煮と海苔の佃煮も。
しみじみと旨い。


ランチのお会計は800円。
カウンターの上に置いてある100円玉から各自200円のお釣りをピックアップします。
女将とお客の信頼関係で成り立つシステムです。


味も接客も大満足のフライデーランチ。
良い週末が迎えられそうです。




関連ランキング:割烹・小料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: