2017年10月4日水曜日

超人気店「麺屋 一燈」が作る煮干しブランド店。新小岩「煮干し中華そば 一燈」で半熟玉子煮干しラーメン

今日は会社帰りに新小岩のジムへ。
ジムが目的なのか、新小岩のラーメン店巡りが目的なのか、曖昧になりつつあります。
泳ぐ前のカーボローディングと称して今日は南口を出て繁華街へ。
怪しいネオンが並ぶ狭い路地を入ります。


煮干し中華そば 一燈という大きな看板が目印。


店の外には新商品に関する告知が貼られています。


まずは食券を購入します。


期間限定の肉出汁煮干しそばというのも気になります。


麺量はラーメン並盛130g、つけ麺だと200g
今日はラーメン並盛にしておかないと、せっかく泳ぐのにオーバーカロリーです。


あっさり煮干し中華そばと、しっかり系の煮干しラーメンとで迷いましたが、今日は定番の煮干しラーメン半熟味玉をトッピング。


新小岩の繁華街にしては場違いな明るいお店。
カウンターの他に4人掛けのテーブル席も複数あるのは「ご家族連れにもゆっくり楽しんで頂ける空間と一杯を提供します」という店側の考えのようです。
時間帯が早いこともあって、カップルや若いサラリーマン、OLお一人様など、確かにこの町らしくない客層です。


7、8分待って出てきた半熟味玉ラーメン


「丼が熱いのでお気をつけください」
と言われたにも関わらず、撮影用に向きを変えようとしてあまりの熱さに驚くという間抜けぶり。


生タマネギは最近の煮干しラーメンでは定番になりつつある薬味です。


薄膜の張った濃厚な煮干しスープをひと口。
想像通りの濃厚な味わいですが、煮干しだけでなく動物系の味わいもするパンチの効いたもの。


厚切りのチャーシューは、背脂もたっぷりで、トロトロに柔らかい。


麺はやや細めのストレート。
固めの茹で加減が心地良い喉越しを演出。
濃厚な煮干しスープとの相性も抜群です。


麺自体の風味もあって、スルスルと胃に入っていきます。


ここでトッピングした半熟玉子に着手。


いい塩梅の半熟加減です。


あっさり完食。
スープの完飲は我慢しておきましょう。
一燈グループらしく、接客は実に丁寧で気持ちよく食べることができました。


この後のジムで食べた分以上のカロリーは消費するはずですが、気合を入れて泳ぐことにします。




関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅


煮干し中華そば一燈ラーメン / 新小岩駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: