2017年10月14日土曜日

週末の大阪旅行の最初の食事は関空からのダイレクトインで「福太郎 なんばダイニングメゾン店」のすじねぎ焼きと餅チーズ玉お好み焼き

今日は朝のLCCで大阪へ。
年寄夫婦で明日USJに遊びに行くのです。
往復の航空券も宿泊するホテルも4か月前に予約し、エクスプレスパス7まで事前購入。
準備万端ですが、天気予報はあいにく降水確率100%。


関空から南海電鉄でなんば駅へ。
そのまま高島屋の8階に入っている福太郎 なんばダイニングメゾン店へ。
妻の強いリクエストでの再訪です。


飛行機が遅れてお店に着いたのは13時を回っていましたが、相変わらずの行列。
名前を書いて並んでいる間にメニューを見てオーダーを検討します。
すじねぎ焼きは決まりですが、もう一品でかなり悩みました。


45分待ちで14時前にようやく案内されました。


車の運転もない旅先ですから昼ビール。


珍しく妻も飲むというので、昼から乾杯です。


目の前の鉄板ではお好み焼きが焼かれています。
このライブパフォーマンスが見られるのもお好み焼きの楽しさ。
インバウンドの中国人観光客が激写していました。


着席して5分と待たず、お好み焼きが出てきました。
すじねぎ焼き餅チーズ玉お好み焼き
シェアしたいので
「半分ずつに切ってもらえますか?」
とお願いすると、コテで綺麗に切って鉄板に整えて出してくれました。


大阪育ちのくせに、6年前に大阪に単身赴任するまでネギ焼きを知らなった私です。


甘辛味の付いた牛すじとふんわりとした生地の組み合わせが抜群です。
35年前から大阪にあったのでしょうか。


「お好み焼きは誰が何と言っても豚玉」
と思っていた私ですが、妻の求めに応じて初めての餅チーズ玉お好み焼き


邪道だと思っていましたが、もっちりとした食感がかなりイケると初めて知りました。
年を取っても柔軟であるべきだと実感。


焼きそばも頼んでシェアしたかったのですが、晩ご飯までそんなに時間もありません。
食べ終わって外に出ると14時過ぎなのに一段と行列は延びていました。
本当は千日前の本店に妻を連れていきたいのですが、今回は荷物も多く雨も降っているのでそれも叶わず。
それは次回のお楽しみとしましょう。




関連ランキング:お好み焼き | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

福太郎 なんばダイニングメゾン店お好み焼き / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: