2017年9月28日木曜日

常連の隠れ家、西新橋路地裏の割烹「酒処 はづき」で美味ランチ。優しい女将さんが一人で切り盛りするおふくろの味

本社で打合せを終えて虎ノ門の事務所に戻ります。
同僚と二人、途中でランチに立ち寄ったのは酒処 はづき
路地裏の古い雑居ビルの二階にある、知る人ぞ知る昭和割烹。
優しい女将さんが一人で切り盛りするお店です。


階段を上がったところにある小さなお店。
辛うじて二席空いていました。


12時20分。
満席になって間もなくだったようで、女将さんは狭いカウンターでてんてこ舞い。
いつも魚を頼む私ですが、今日は初めてお肉料理を頼みました。
10分ほど待って出てきた豚角煮定食
これは美味しそうです。


大きな角煮がゴロゴロ。


たまご好きの私は、茹で卵にロックオン。


ご飯も美味しいこのお店。
お替りも可能です。


小鉢は煮物。


味噌汁もおふくろの味。


角煮はもちろんオン・ザ・ライスで。


卓上には昔懐かしい海苔の佃煮などのご飯のお供が備えてあります。


これもオン・ザ・ライスです。


一回転目に来たと思しきお客さんたちが一気に引けましたが、お母さんはテーブルのお皿を引き上げる余裕もありません。
手伝いたい衝動にかられませんが、それは余計なお世話。
850円を払って優しい女将さんに謝辞を告げ、お店を出ました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: