2017年9月4日月曜日

月例「下町はしご酒の会」浅草橋~神田編③ 浅草橋から流れて神田駅北口の「鶴亀」へ。中華が旨い大衆酒場でハイボールと餃子を合わせる

浅草橋で二軒はしご。
西口の餃子の王将の看板に触発されたのか
「餃子が食べたい」
というS君の希望。
頭に浮かんだのは、浅草橋からならさほど遠くない神田駅北口の大衆酒場鶴亀
タクシーで移動です。
ここは中華料理が旨いユニークな居酒屋。
もちろんフロアも厨房もオール中国人。
日本の居酒屋業界もすっかりインターナショナルになりました。


今度はハイボールで乾杯です。


水餃子


たっぷりの餡とスープの旨味が抜群。


焼餃子が出てきました。


大ぶりの餃子。
焦げ色が実に美味しそう。


わたし的にはマストアイテムのトマトと玉子炒め


神田に河岸を変えても、いい展開が続きます。


焼餃子はカリッとした皮から溢れ出るジューシーな肉汁が堪らない。


もう一杯飲みたいので、酎ハイを頼んだらカットメロンが刺してあってビックリ。


すっかり満腹。
時間もいい頃合いなので、お開きにすることに。
S君からは
「あの旨い立ち食い蕎麦屋はこの近くですよね」
と持ち掛けられましたが
「いや、やめておこうよ。これ以上炭水化物はまずいよ」
と返します。
地下鉄に乗るS君を見送った私は、高速バスまでの時間が微妙にあることを確認し、その立ち食い蕎麦屋に一人で行くことにしました。




関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅小川町駅

鶴亀居酒屋 / 神田駅淡路町駅小川町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: