2017年9月15日金曜日

久しぶりの新橋「沖縄倶楽部 源さん」はなんと17周年。金曜日限定ランチの牛そばはたっぷりの肉もやし炒めが美味しい

今日は午後から新橋の本社で会議。
金曜日なので、行ってみたいお店がありました。
烏森口を出て浜松町方面に向かうガード近くにある沖縄倶楽部 源さん
このビルの二階には、私が好きな居酒屋加賀屋新橋2号店が入っています。
ちょうど12時過ぎとあって予想通りの行列でした。


7、8分待ってカウンター席に案内されました。
活気のある店内。
きびきびと動くホール係の女性たちと、厨房から聞こえる炒め物の音が心地良い。


ランチはどれも美味しいのですが、今日は金曜日限定の牛そばと決めてきました。


しばらくして出てきた牛そば


久しぶりのご対面。
ボリューム満点の肉もやし炒めがのっています。


もちろん島とうがらしをかけて。


まずはスープをひと口。
豚骨と鰹の旨味が凝縮していますが、クリアな味わい。


月~木の野菜そばも好物ですが、この牛そばは金曜日しか食べられないとあって希少性が高いのです。


もちろん沖縄そばの良さはスープとともに麺。
独特のボソボソとした食感が病みつきになります。
この店は全てがレベルが高いのに、コスパが良いのです。


肉もやし炒めとの一緒に食べ進みます。


スープに肉もやし炒めの旨味が徐々に浸透していく変化が楽しい。


完食、満腹です。
スープは飲み干したいのですが、もう無理。
汗だくです。


お会計を済ませるとお菓子を渡されました。
開店17周年だそうです。
ということは2000年のオープン。
私が通い始めたのは、実はオープン直後からだと初めて知りました。





関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: