2017年9月13日水曜日

愛宕一丁目の汁なし担々麺の人気店「紅蠍」で辛油そば温玉トッピング

今日も気温は上がって30度の予報。
暑い日には辛いものがいいでしょう。
同僚の誘いに応じて愛宕一丁目交差点そばの紅蠍(べにかつ)へ。
すぐそばの創作日本蕎麦港やほどではないものの、汁なし担々麺が人気の行列店。


12時半を回っていますが、3名待ち。
お店が狭いこともあって、行列が絶えません。
今日は定番の汁なし担々麺ではなく、油そばにしてみます。


お客さんが一人出るたびに流し込みのスタイル。
複数人で食べに行っても、同時に入店することも隣通しになることもすべて運次第。
食券を購入して辛」と辛さを告げると、辛さの調節ができるのは辛油そばだと言われました。
食券を買い間違えましたが、値段が同じなので厨房スタッフに口頭で変更を頼みました。
「ご飯は付けますか?」
と必ず聞かれます。
値段はそのままで選べるのです。
ベテランは食券を渡しながら「大盛、一辛、ご飯」と言ったような頼み方をします。


肉もやしが付いてきます。


ご飯は少な目で頼みました。


辛油そば並盛温玉トッピングご飯付き
炭水化物ダイエットはどこへやらのランチ。


普通盛180gでも十分な量。
無料で大盛に変えられますが、それは270gですから食べ過ぎ。


温玉は絶妙な茹で加減。


麺のセンターをかきわけて窪ませ、そこに温玉をイン。
昨日もこんな所作をした覚えがあります。


早速玉子に箸を割り入れます。


油そばはしっかり混ぜて食べるのが肝心。


全体に甘辛いスープと、ピリ辛の味が行き渡ります。


そのままでも、オン・ザ・ライスでも。


肉もやしもオン・ザ・ライス。


デフォルトで少し食べ進んだところで、肉もやしを油そばにも投入します。


これもしっかり混ぜ合わせて。
券売機横に置いてある紙エプロンは必須です。


十分お腹が膨れるランチ。
外に出ると日差しはかなり強く感じます。
とはいえ、週末に来るかもしれない台風が過ぎ去ると、本格的な秋となって、そろそろ涼しくなるのではと期待しています。




関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅

紅蠍ラーメン / 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: