2017年8月22日火曜日

新メンバーの歓迎会は大久保の韓国料理「松屋」で、サムギョプサルとカムジャタンをつまみに生マッコリとチャミスルをグイグイ

今日は出向先に新たに加わったメンバーKさんとSさんの歓迎会。
幹事のK部長のセレクションは、大久保の韓国料理松屋
新宿方面は疎い私ですが、この先はコリアンタウン。
歴史も人気もあるお店だそうです。


入口を入るとテーブル席。
何度か旅行したことのある韓国のお店に通じる内装や什器で、本場感があります。


テーブル席の奥の広間が座敷席。


打合せが長引いて、約束の時間に遅れてしまいまいた。
生ビールで乾杯です。


まずはサムギョプサルから。
ホール係のお兄さんが、鉄板にお肉や野菜、キムチを並べていきます。
鍋が傾いているので、豚肉の脂が野菜の方に流れていき、旨味が浸透するという仕組み。


チャプチェ
K部長が、私のブログから、私がこの料理が好きだと知って頼んでくれました。


期待が高まります。


イカの和え物をつまみながら、肉が焼けるのを待ちます。
K部長推奨のこの料理は、ビールによく合う程よいピリ辛味。


サムギョプサルが焼けたようです。


頃合いを見計らって、ホール係の韓国人のお兄さんが肉にハサミを入れていきます。
まさに韓国流。


食べやすいひと口大のサイズに切り分けてくれました。


サンチュにタレをつけた豚肉と味噌やにんにく、青唐辛子などを好みでのせます。


キムチや野菜も一緒にのせて、サンチュに包んでガブリ。
実に旨い。


ここでお酒は生マッコリへチェンジ。
女性陣はサワー系を飲んでいますが、私は韓国料理といえばこれ。
ほんのりした酸味と発泡性の刺激が、ピリ辛料理に実に合うのです。


もう一つメインを頼みます。
当店名物のカムジャタン
私も好物です。


煮えるまでしばらく時間がかかりますから、それまでいくつか料理を頼みます。
キンパ


チーズキムチチヂミネギチヂミ


カムジャタンも食べ頃になりました。


生マッコリの後はチャミスルを水割りで。
韓国料理には韓国の酒が一番合います。


カクテキをつまみながら、グイグイと。
テーブルの席を変わって、別のメンバーとも会話。
懇親を深めます。


わいわいと騒いでいるうちに、気が付けばラストオーダー。
美味しい韓国料理でお腹もいっぱい、しっかりお酒も飲みました。
昨年末久しぶりに韓国にグルメ旅行に行きましたが、また本場の料理が食べたくなりました。




関連ランキング:韓国料理 | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

松屋韓国料理 / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: