2017年5月8日月曜日

北千住で同僚と下町飲み② 大衆酒場の名店「千住の永見」で定番のつまみを肴に下町ハイボール

天七 本店でウォーミングアップの後の二軒目は、すぐ隣の千住の永見


下町大衆酒場の名店です。


私は酎ハイ
ここは嬉しい下町ハイボールです。


再び乾杯。


この店は大衆酒場らしい定番のつまみが豊富で、しかも安くて旨いのが魅力。


おすすめからいくつか間違いのないものを選びます。
自家製ポテトサラダ
玉子の味がしっかりと感じられます。


牛の煮込み
よく味の滲みたたっぷりのモツです。


私に気を遣って頼んでくれたにら玉は、豚肉も入った柳川風。


お口直しに谷中生姜


これは外せない千住揚げ
にんにく入りを頼みました。


まぐろぶつも大衆酒場の定番です。


一気にテーブルの上が賑やかになりました。


永見揚げはオリジナルのさつま揚げ風の料理。
アルコールが進む一品です。


酎ハイをお代わりします。
仕切りの厳しい年配女性ホール係の接客は、ツンデレなのか本当に不愛想なのか計りかねますが、下町の大衆酒場に共通のものがあります。
大阪の天満酒蔵を思い出しました。


串焼きをオーダー。


やっぱりもつ焼き
濃い目のタレが下町ハイボールのピッチを上げさせます。


連休を挟んでいろいろと話すことは山積みでした。
ついつい仕事の話になるのは中年サラリーマンの性ですが、それもまた下町大衆酒場には似つかわしいこと。
ストレスも発散し、3人は北千住駅からそれぞれの家路につきました。




関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

千住の永見居酒屋 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: