2016年10月22日土曜日

週末のお楽しみは途中下車して大衆酒場でひとり飲み② 船橋で名店をハシゴ。二軒目は「一平」でホッピーと煮込み卵

レイトスタートながらも、賑やかな大衆酒場加賀屋 船橋店でもつ料理と下町ハイボールを愉しんだ後、やはりお気に入りの店をハシゴしようと、すぐ近所の大衆酒場一平の暖簾をくぐりました。
21時半なので、ラストオーダーまで30分。


もちろんこれが飲みたかったです。
ホッピー


と言ってもどこでも良いわけではありません。
この店のカウンターで飲んでこその満足。


お腹はいっぱいなので、名物の煮込みは見送り、新サンマ刺しを頼みました。


あんなに暑い夏が続いていたのに、いつの間にか季節は秋。
大阪赴任時代はあんなに満喫できた食欲、行楽の秋を、今年は味わえないまま冬を迎えるのでしょうか。


ナカをお代わり。


そして煮玉子を一つ注文。


煮込みと同じ汁で煮こまれた、これも名物の一つ。
たまご好きの私が、たまごを食べないまま二軒のハシゴを終わらせるわけにはいきません。


この店に閉店までいることは珍しい私。
それだけスタートが遅かったということでしょう。
お会計は、これまたセンベロ。


気持ちのいい挨拶に見送らて表に出ると、提灯の灯りは消えていました。
忙しかった私の一週間も終わりです。





関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年10月21日金曜日

週末のお楽しみは途中下車して大衆酒場でひとり飲み① 「加賀屋 船橋店」でもつ料理と焼酎ハイボール

仕事が終わったのは19時半。
そうなることはわかっていたのですが、せめて週末は自分の時間。
好きな店で好きなものをつまみ、好きな酒を飲むのが楽しみです。
なかでも、途中下車してひとり飲みをするのが、一番好きな週末の過ごし方。
今日は船橋で途中下車しました。
一平は大行列で入れませんでしたが、ここは運良く一人待ち。


加賀屋 船橋店
大衆居酒屋の殿堂、加賀屋の船橋店です。


入口には山積みの炭酸。
期待が高まります。


続々とお会計のお客さんが出てくるのに、一向に入れません。
テーブルの準備に手がまわらないのでしょう。


ようやくカウンター席に案内されました。


まずは生ビールからスタート。


グラスを軽く持ち上げて、一週間頑張った自分に乾杯です。


今日のお勧めも気になるところです。


メニューは見ながら組み立てを考えるのが、ひとり酒の楽しみの一つ。
豊富な大衆酒場のメニューはどれも魅力的。


そんな中から、特製もつ煮込み鍋もつ焼きを頼みます。
悩むまでもなく、決まっていたのですが。


ハツ


カシラ

理想的なスタート。


たっぷりと七味を振って。


なかなか煮込みが出てこないので、走り回るホール係のお姉さんに催促したら、ようやく出てきました。


この直後に煮込みはヤマになりました。
もつ好きの私の大切な週末ひとり飲みが、危ないところでした。


味噌仕立てのもつ煮込みはやっぱり旨い。


脂と味噌はそもそも合いますから、当然です。


ここのもつ煮込みは、わざわざ「鍋」という言葉が付いているだけあって、ボリューム満点。
食べても食べても減りません。


ここで飲み物をチェンジ。
この店はホッピーが無いのが残念です。


その代わりに、下町名物の焼酎ハイボールがありました。


甲類焼酎に梅エキスが入ったナカを炭酸で割る、東京の下町居酒屋では定番の割りモノが、船橋に。
加賀屋チェーンだからでしょうか。


もちろん炭酸は入り口に山積みになっていた野中食品工業のDRINK NIPPON。


強炭酸で知られる名脇役。


もつ煮込みの量が多いので、新しいオーダーに進むことができません。
ボールナカをお代わりして二杯目へ。


やっぱりホッピーが飲みたくなりました。
すぐ近所の一平も、さすがにこの時間なら座れるでしょう。
センベロのお会計を済ませて、移動することにしました。





関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


加賀屋 船橋店居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.3


新橋で旨い長崎ちゃんぽんと言えば烏森口の「長崎街道」。絶妙豚骨スープと具沢山の野菜に絡むちゃんぽん麺のコラボが素晴らしい

舞浜宇和島といった老舗から、いきなりステーキといった新進店まで、ランチタイムの行列店が並ぶ新橋烏森口の狭い路地。
今日は、その一角の長崎街道に長崎ちゃんぽんを食べに来ました。


夜は長崎郷土料理を中心とした居酒屋ですが、ランチタイムはチャンポンと皿うどんを供するお店です。


ようやく涼しくなってきたので、今日は長崎ちゃんぽんを啜ろうとやってきました。
私の前に待っていた人は一人でしたが、入店まで7、8分待ちました。
狭い店なので、オペレーションには難があります。


料理にありついたのは並び始めて20分後。


たっぷりの炒め野菜。
もちろん海鮮もたっぷり。


長崎ちゃんぽんらしい豚骨スープ。
これは旨い。


早速チャンポン麺を啜ります。
太い丸麺は、やわらか目の茹で加減。


胡椒を振るのを忘れていて、慌ててかけました。


結構なボリュームで、既に満腹です。


なんとか寄り切りました。
今日は涼しいのに、汗だくになりました。


料理が出てくるまで時間がかかりましたが、充実のフライデーランチ。
今日も残業は確定ですが、夜はなんとか好きな居酒屋のひとり酒でストレス発散したいところです。




関連ランキング:郷土料理(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


長崎街道郷土料理(その他) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5