2016年7月1日金曜日

私のB級グルメ道の基準店でもある有楽町「ジャポネ」で原点回帰。閉店間際を狙ってインディアン大盛を裏メニューの醤油味で

ようやく一週間が終わります。
会社を出たのは19時を回っていました。
今ならちょうど20時閉店の有楽町ジャポネに並ぶにはいい時間。
19時半に店に着くと、行列は店の前で途切れています。
これなら15分待ちで着席できそうです。


茹で置きスパゲティをラードで炒めるいい香りが鼻をくすぐります。
私のB級グルメ道の基準店でもあるこの店には、定期的に通っています。
自分の軸足がブレていないか確認、矯正するためです。


全てのメニューを裏も含めて制覇したにも関わらず、ここに来ると何を頼もうか毎回悩みます。
それほど、どれも甲乙つけがたい魅力があるのです。
行列に並びながら思案していると、立て続けに横綱と理事長のオーダーが入りました。
さすがに皆の視線が集まります。


フライパンの前の席が空きました。
悩んだ末に頼んだのはインディアン。
「醤油味でもできますか?」
と、すっと試してみたかった組み合わせを聞いてみました。
「出来ますよ、作ったことはないですけど」
という返事を聞いて、俄然萌えました。
自分がジャポネの裏メニューに新たな1ページを加えるということに、興奮を覚えます。


インディアン大盛醤油味


普通は塩味で白いスパゲティが、ほんのりと醤油で茶色くなっています。


インディアンには福神漬が供されます。


お皿の端に添えて、準備万端です。


早速取り掛かります。


ラードで炒めた醤油味の極太スパと業務用カレーの完璧なコンビネーション。
これこそがB級グルメです。


ゴロゴロと大きなビーフも入っています。
ウマ過ぎます。


福神漬も絡めて。
シャツにカレーが飛ばないように、前かがみになってお皿に口を近づけて食べ進みます。
お行儀は悪いですが、ジャンキーなフードには似つかわしいのです。


中盤にルーを足してもらいます。
インディアンだけに許される特権。
これを使わない手はありません。


ケチケチせず、ふんだんにルーとスパを絡めて食べることができる、贅沢なひと時。


もちろんお代わりした以上、ルーも綺麗に頂くのが作法です。


今日は体調も良く、大盛も難なく平らげました。
ジャポネが美味しく食べられるかどうかが、私のB級グルメの舌がブレていないかの判断基準でもあり、大盛が食べられるかどうかが、健康のバロメーターでもあります。
今日はどちらも良好な状態であることが確認できました。




関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年6月30日木曜日

残業帰りに途中下車して大好きな居酒屋へ。行列の大衆酒場、船橋「一平」で煮込み豆腐とホッピーから

今日もまた残業です。
それでも比較的早かったので、大好きな居酒屋で一杯引っ掛けていくことにしました。
船橋で途中下車して向かったのは、大衆酒場一平


私のレパートリーの中でも上位にランクされる大好きな店でもあり、居酒屋の鏡ともいえる味、価格、接客の店。


細長いコの字カウンターは満席。
想定はしていましたが、喉は潤いを求めています。
この待ち時間が一番辛い。


15分ほど待って、先客が出ました。
私はカウンターの「鍋前」と言われる、煮込み鍋の前の特等席へ。


何をおいてもホッピー
そして料理は名物煮込み豆腐です。


おもわず喉がゴクリと鳴るビジュアル。


七味を振って、いただきます。


豆腐もしっかりと甘辛い出汁に煮こまれています。


鮭ハラス焼が出てきました。
脂がたっぷりとのったハラス焼きはやっぱり旨い。


ここでホッピーのナカをオーダー。


少し酔いが回ってきました。


竹輪揚げ
天ぷらではなく、素揚げです。


アルコールは酎ハイへ。
この店ではハイボールと言えばこれ。


お腹はいっぱいですが、もうちょっと飲みたい気分。
かぶお新香頼みました。


味の素をもらって、たっぷり振りかけます。
これが、また旨い。


締めは角ハイボールダブル


賑やかな居酒屋ですが、大好きな店なので落ち着きます。 
酔いも程よく回ったので、そろそろ帰ることにしましょう。
今週も、後1日です。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年6月29日水曜日

ずっと気になっていたダイニングバー「ローズ&クラウン 八重洲一丁目店」でバス待ちの間にハイボール

新橋で新しいスタッフの歓迎会がお開きの後、八重洲へ。
高速バスの発車まで30分ほど時間があります。
バス停の近くにあるホテル龍名館東京の1階に入っているローズ&クラウン 八重洲一丁目店のドアを開けました。


以前からバス待ちの時間調整にちょうどいいな、と入ってみたかったのですが、ようやく初訪問です。


カウンター席へ。
バーのカウンターに座るのはずいぶん久しぶり。
大阪赴任時代は週何回も行っていたのに、と環境の変化を改めて実感します。


19時まではハッピーアワー。
魅力的ですが、その時間までに来るのはかなり難しいのが今の仕事の状況です。


フィッシュ&チップススコッチエッグに食指が動きましたが、食べるほどの時間はありません。
そもそも満腹ですし、今日はやめておきましょう。


既に一軒目の飲み放題でかなり飲んでいます。
ここは、大阪時代にいつも飲んでいたハイボールにしましょう。


ジムビームのハイボールをオーダー。


若者のグループやカップルで賑やかな店内。
オジサン一人はいささか浮き気味ですが、それも東京らしい光景かもしれません。
高速バスの発車5分前に店を出ました。




関連ランキング:ダイニングバー | 日本橋駅東京駅三越前駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ローズ&クラウン 八重洲一丁目店ダイニングバー / 日本橋駅東京駅三越前駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2


遅いランチはいつも行列の店を狙って。店名通り魚が旨い新橋駅前ビル1号館の「さかな亭」へ

気がつけば、もう13時です。
近場でランチということになりますが、かといって妥協はしたくありません。
いつも行列の店もこの時間なら少し早いだろうと足を向けたのは、新橋駅前ビル1号館地下にあるさかな亭


店名通り魚の旨い店ですが、ランチタイムはいつも大行列。
13時とはいえその行列は途切れていませんが、さほど長くはないのであまり待たなくても済みそうです。


刺身か焼魚を頼むことが多いのですが、今日は久しぶりにあら煮定食にしました。


L字カウンターだけの猛烈に狭い店内の一番奥の席が空きました。
「すいません、すいません」
といいながら、満席の椅子席の後ろを通り抜け、一番奥の席に身体を滑りませました。
最初にご飯と味噌汁、お新香という基本アイテムが出されます。
あまりにも狭い店での受け渡しはかなり困難。
初めて来る人はびっくりするかもしれません。


主菜のあら煮もカウンター越しに渡されます。
「汁が多いから気をつけてください」
とご主人。
いちいち大変なお店なのです。


ボリューム満点、しっかり煮こまれたあら煮。


もちろんオン・ザ・ライスをおいて他の選択肢はあり得ません。


ずっと昔から変わらない、同じお新香もオン・ザ・ライスで。


あら煮はかなりの量なので、食べても食べても減りません。


なんとか寄り切りました。
すっかり満腹です。


食べ終わったら器を全てカウンターに上げ、台拭きで綺麗にカウンターを拭くのが次のお客さんに対するマナーでもあり、お店から暗黙に依頼されているルール。

「次回は大盛刺身定食かな」
と思いながら店を出ると、まだお客さんが並んでいました。
知る人ぞ知る、新橋の名店です。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村