2016年6月17日金曜日

忙しかった一週間のストレス発散。大残業でもなんとか看板に間に合った地元の名店、勝田台「角一」でもつ焼きとホッピー

今週も慌ただしい一週間でした。
金曜日にも関わらず、仕事が終わったのは22時近く。
今日は何としても大好きな地元のもつ焼きの名店角一で飲みたい気分。
遠距離通勤なので、都内から勝田台までは1時間かかりますが、もつ焼きの店にしてはラストオーダーが23時半と遅め。
その50分前に、なんとかお店に滑り込みました。


22時40分だというのに、混んでいます。
辛うじてカウンターの端が一席空いていました。
まずは生ビールをグイッと。
ようやくひと心地つきました。


とりあえず焼き物が焼けるまではもつ煮込みをつまみます。


たっぷりのもつから滲み出た脂の味が味噌仕立ての汁に溶け込んで、絶妙の味わい。


メニューを眺めながら、組み立てを考えます。


アジのたたき
実はこの店は魚も旨いのです。


生姜醤油をかけ回して。


ここでアルコールはホッピーにチェンジ。
やっぱり旨い。


焼き物はタンカシラ
どちらも名物のにんにくタレで。
肉厚で旨味を感じる、食べ応えのある一品。


目の前には、一週間頑張った自分へのご褒美が並んでいます。
幸せなひと時。


ラストオーダーの時間が気になって、アルコールのピッチも上がります。
酔っ払っても最寄り駅まではさほど遠くありませんし、明日は休みなので大丈夫。


ラストオーダーのコール。
慌ててもう二串。
レバはタレで、ナンコツは塩で。


ちょっと頼み過ぎたかもしれません。


かなりの噛みごたえがあるナンコツ。


レバーはもちろんレア。


ドリンクはまだ大丈夫。
酎ハイプレーンにしました。


閉店の0時を回り、お会計を済ませて店を出ました。
ストレスフルな一週間でしたが、終わり良ければ全て良し。
土日はゆっくり休みましょう。





関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

ようやく入れた大行列の人気インドカレー店「 タージマハール 新橋店」で月替りのチキンハッサンに大満足

同僚のI君から「タージマハール行きませんか」とメール。
以前も一緒にトライしたのですが、あまりの行列の長さに断念したことがあります。
個人的にも何度かチャレンジしましたが、やはり大行列。
遅めに13時に来てみたら売り切れ閉店という悲運続きの店。
今日は、満を持してのアーリーチェックイン。
インディアンカレータージマハール


11時40分。
地下へと続く階段に人影はありません。
二人して、ガッツポーズ。


さすがに地下1階の入口前に先客が4人いましたが、いつもの長蛇の列に比べれば、無いに等しい長さ。


非常に悩む豊富な選択肢。
新橋にも関わらず、お値打ちな値段です。
ルーは辛さが選べますが、味は同じ。
具材の違いで値段が変わります。
ジャパニーズテイストな具材との組み合わせがユニーク。


今月のカレーが人気だ、とも聞きました。
待っている間に考えは二転三転しましたが、結局月替りのチキンハッサンにしました。
振り返れば、行列の最後尾は地上出口まで延びていました。


およそ10分待ちで入店。
着席してからは、数分で出てきます。


カレーは辛口にしてもらいました。
ゆで卵トッピング。


サラダが付いてきます。


ムスリムの家庭料理だというチキンハッサン。
大粒の香辛料とハーブで味付けされたグリルチキンが別皿で出てきます。


サフランライスは普通盛りでも十分なボリューム。


卓上のピクルスをライスに添えて、準備は整いました。


チキンハッサンをサフランライスにのせて、ルーをかけ回します。


早速一口。
刺激的な辛さですが、スパイスの旨みと深みを感じる奥行きのある味。


残りのチキンハッサンも全部かけてしまいましょう。


卓上のスパイス群から、ハッサン用の香りのスパイスとウコンをかけました。


更に風味が増して美味しくなります。


もちろん好物のたまごも一緒に。


最後はサラダも全部混ぜ合わせて。
プレートの上は小宇宙です。


完食。


ようやく食べられたタージマハールのカレーはインドと日本の融合のようでした。
具材の選択肢も豊富で、このあたりが中毒性の高い人気に秘密かもしれません。
食べ終わって店を出ると、行列は更に延びていました。
1時間は待ちそうです。





関連ランキング:インド料理 | 新橋駅御成門駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


タージマハール 新橋店インド料理 / 新橋駅御成門駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


2016年6月16日木曜日

残業帰りのクイック飯は八重洲地下街の「そば うどん 梅もと」で本日の日替わり特価セット

残業で遅くなりました。
有楽町のジャポネで大好物のロメスパを啜ってストレスを解消しようと思いダッシュで駆けつけたものの、タッチの差で閉店に間に合わず。
帰りの高速バスの時間までの限られた時間で、クイック飯となりました。
飛び込んだのは、以前から気になっていた「そば大盛無料」の張り紙がデカデカと貼られたそば うどん 梅もと


本日の特価セットというのがありました。
わかめたぬきそばとミニ豚生姜焼丼のセットで510円。


もちろんそばは無料の大盛です。


ミニ豚生姜焼丼。
これは表示通りのミニサイズ。
なんでも大盛というわけではなさそうです。


さっそく手繰ります。


出汁はもちろん濃い目。


豚生姜焼もしっかりとした味付けです。


ジャポネとは全く異なる晩ご飯となってしまいましたが、こんな日もあるもの。
B級グルメの道は険しいのです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅日本橋駅京橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


梅もと 八重洲店そば(蕎麦) / 東京駅日本橋駅京橋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.0