2016年5月20日金曜日

虎の門のオフィス街に佇む小さなカレー店「ガネッシュカレー」でしっかりスパイシーなチキンとキーマの二色カレーランチ

人気の立ち食い蕎麦屋港屋の大行列に隠れていますが、ずっと気になっていたインドカレーの店、ガネッシュカレー
マッカーサー通りの開通に伴い整備されつつある新虎通りに面しています。


テイクアウトも出来る小さなお店。


入口脇の券売機で食券を購入します。


12時前だったので、一番乗り。
カウンターと小さなテーブルだけの店内。


私が頼んだのはチキンとキーマの二色カレー


程なく厨房のインド人店主が盛り付けたカレーを奥さんと思しき女性がカウンター越しに出してくれました。


大きなチキンがゴロゴロ。


こちらはキーマ。


野菜が添えられて、彩りのアクセントになっています。


大きなチキンと一緒に、まずは一口。
ジャパニーズインディアン的なアプローチですが、スパイス使いは見事。
食べ応えもあって、これだけでも高CP。


キーマカレーを食べて驚きました。
一口食べただけで、たちまち刺激を感じる辛さを演出するスパイシーなキーマは、平凡な見た目からは想像がつきません。


卓上のアチャールとチリペッパー。


アチャールはカレー皿にオン。


もうちょっと辛くてもいいな、と思ったチキンカレーにチリペッパーを足しました。


大盛も選べますが、普通盛りで十分です。


店を出ると、港屋の行列は相変わらず。
しかし、一時間も並ばなくても、美味しい料理はここにありました。




関連ランキング:インドカレー | 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ガネッシュカレーインドカレー / 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4


2016年5月19日木曜日

十割蕎麦がお値打ちに食べられる虎ノ門「いなむらや」はボリュームもあってコスパも良好。意外と待つので時間に余裕がある時に

再開発著しい虎ノ門エリア。
そんな高層ビルの谷間にひっそりと佇む蕎麦屋があります。


十割そばいなむらや


北海道旭川の江丹別そば。


蕎麦の種物は限定的で、天ぷらはありません。
ご飯物も、ミニカレー丼かミニとろろ飯。
十割蕎麦の店ですから、蕎麦の味で勝負ということでしょう。


3人待ちの行列でしたが、なかなか空きません。


ようやく入れたと思ったら、中にも待ち席が3つ。
コの字カウンターは10席。
店構えも値段も普通の下町蕎麦屋風ですが、回転は遅いようです。
入口脇に券売機がありますが、席でお会計できるというので、食券は買わずに待ち席へ腰掛けました。


並び始めて20分以上。
ようやく着席です。


ここからまた7、8分待ちます。
私が頼んだのはミニとろろ飯セットもり大盛で。


「十割蕎麦だから、ちょびっとしか出てこないのだろう」
と勝手に想像して大盛にしましたが、失敗しました。
まさか、こんなに山盛りとは、嬉しい悲鳴です。


盛りは豪快ですが、よく見ると十割らしい繊細さが伺えます。


ミニとろろ飯もそれなりの量。
ボリュームに関しては、店構え通り下町蕎麦屋の水準です。


お新香付き。


薬味の葱と山葵をそばつゆに入れて、早速手繰ることにします。


キリッとした辛目のそばつゆ。
しっかりとした風味の十割蕎麦は喉越しも良く、スルスルと通り抜けていきます。


とろろは半分だけご飯にかけました。


これも美味ですが、既に食べ切れない予感。


残したとろろには、少しそばつゆを垂らします。


とろろそばも楽しもうという欲張りな趣向。


食べても食べても減りません。
判断を誤りました。


最後は蕎麦湯。


クイックランチにしようと思った割には、時間がかかりました。
しかし、もりそば600円、大盛にしても750円でこのクオリティの十割蕎麦ならコスパも良好。
店内は静かな時間が流れていますから、余裕のある時に訪問すると良さそうです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅神谷町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


いなむらやそば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅神谷町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3


2016年5月18日水曜日

45分並んで納得の一杯。東京ラーメン界屈指の人気店、新小岩「麺屋 一燈」でセクシーな濃厚魚介つけ麺

東京に戻って以来忙しくて、大阪転勤前は趣味にしていたラーメンの食べ歩きもほとんど出来ていませんでした。
今日は仕事が早く終わったので、レベルの高い東京ラーメン界でも屈指の人気店を訪れるために、新小岩駅に降り立ちました。


北口から徒歩4分。
行列の絶えない有名店、麺屋 一燈
今日現在食べログの東京ラーメンランキング1位の店。


大阪転勤もあって、未訪。
ラーメン好きを自称する私としては、忸怩たる思いでした。


行列の折り返しは一回。
これなら一時間は並ばないでしょう。


行列に並ぶ前に食券を買うシステム。
初めてだとシステムがわかりません。


購入したのは半熟味玉濃厚魚介つけめん


入口脇には多くの張り紙。


行列が凄すぎて、葛飾区から注意を受けるほど。
細かいルールが書かれています。
かつて五反田で、あまりの行列に近所迷惑だとして東京駅ラーメンストリートに本店を移した六厘舎を思い浮かべました。


新小岩駅周辺に4店舗を構えています。
隣の小岩駅を含めると5店舗の一燈グループ
どの店も評価は高いのですが、異常なほどの行列はこの店だけ。


店内に招じ入れられたのは、並び始めて45分後。
限定メニューも色々あることが、今更ながらわかります。
創作へのチャレンジ精神が伺えます。
グループ店舗でもそれぞれに新メニューにチャレンジしており、そんな創意工夫が味の進化につながっているのかもしれません。


着席してからは、程なく料理が出てきます。
食券を購入した段階で、オーダーは通っているからです。


濃厚な魚介のつけ汁。
脂で膜が張っています。


トッピングの味玉がのった麺。


小麦の麩が見える極太麺。
見るからにエッジの立った喉越しの良さそうな麺は、見事な艶。
瑞々しい麺が、綺麗に盛りつけられた様は、「セクシー」という形容詞が相応しい。


早速つけ汁に潜らせて、啜ります。
セクシーな麺は、想像通りの歯応えと腰にも関わらず、スルスルとした喉越し。
脂の膜で熱を閉じ込められた熱々のつけ汁と、しっかりと冷水で締められた麺が高い次元で調和しています。
濃厚な魚介と動物系のつけ汁に、アクセントを添えるゆずの風味。


つくねというのが、また良い。
メンマも太切りで食べ応えのある食感。


食べ進んでも旨さは変わりません。
麺もつけ汁も味が変わって飽きてくることが多いつけ麺ですが、さすが。


温存してあった半熟味玉は中盤で着手。


もちろん〆はスープ割り。


久しぶりの完食完飲です。


たかがラーメン、されどラーメン、と実感する一杯。
ラーメン不毛の地、大阪ではご無沙汰だった仕事帰りのラーメン店巡りを復活させようと決意させてくれた一杯でした。




関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


麺屋 一燈ラーメン / 新小岩駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.8