2016年3月12日土曜日

地元千葉の横浜家系ラーメンナンバーワン。若葉区みつわ台の「千葉家」で息子たちとサタデーランチ

地元の千葉県にある横浜家系ラーメンでは間違いなくナンバーワンだと思っている、若葉区みつわ台の千葉家
まだ子供が小さかった頃から通っていますから、かれこれ15年は付き合っているお店です。


13時半頃に来ましたが、珍しくすぐに座ることが出来ました。
行列が耐えないお店ですが、今日はツイていました。
この店はラーメンが美味しいのは当たり前ですが、厨房はいつも綺麗に磨かれていて、とても清潔感があります。
また、奥さんの記憶力が驚異的で、複雑なお客さんのオーダーを寸分違わずご主人に伝えるだけでなく、お客さんの注文のパターンを覚えていて、彼女から先に確認してくるのです。
それも、さしたる常連ではなくてもですから驚きです。


今日も我が家のオーダーの基本である
麺かため油少なめ
はもちろん、次男の中盛ライスまで覚えていました。


私はフェイントでほうれん草味付玉子をトッピングしましたが、次回は
「ほうれん草と味付玉子ですね」
と聞かれそうです。


今日は入店からわずか6分でラーメンにありつきました。


これが並盛の基本形。


濃厚な家系豚骨醤油。
実に旨い。


別皿で出てきたトッピングの味玉とほうれん草をのせると、丼から溢れそうになりました。


酒井製麺の極太麺。


チャーシュー。


ショウガとニンニクを小さじ一杯ずつ、そしてコショウを振るのが私流。


味付玉子は絶妙の半熟。


思えば、通い始めた頃は、今日連れてきた次男も三男もまだ小さくて、私や妻が大盛を頼んで分け与えていたのです。
今は、彼らが車を運転し、私を連れて食べに来るようになりました。
歳月の流れは、あっという間です。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年3月11日金曜日

元部下の女子たちに囲まれての帰任歓迎会は、東銀座の女子的なお店ピッツェリア「ヴォメロ」でコスパの高いコース料理

大阪転勤の二つ前の部署の時に部員だった女子たちが帰任の歓迎会をしてくれることになりました。
お店は東銀座のピッツェリアヴォメロ
幹事のOさんがピックアップした何軒かのお店から私が主賓特権で選ばせてもらいました。
そういえば、4年前の大阪転勤の時も同じメンバーで送別会をしてもらったことを思い出しました。


昔会社が築地にあった頃にはもちろん無かったお店。
当時ここは何があったのか思い出せません。
ひとの記憶は、かくも曖昧。


2階席に案内されました。


ひとり遅れるというので、まずは5人で乾杯。
Sさん、Iさん、Oさん、Hさん。


オーダーをどうしようか、とメニューとにらめっこしている内に、同期のNさんも到着。
全員集合です。


今日はコース料理を予約してあるそうです。
前菜の盛り合わせだけはお決まり。


彩りも楽しい、大きなプレート。


パンは三種類。


もちろんオリーブオイルが添えられて。


仕事疲れで喉が乾いていた私は、生ビールをもう一杯。


その後は白ワインのデキャンタにしました。


最初はピザを二品。
定番のシチリアーナと、おすすめのスペシャルからナポリ風豚肉のコンフィとアーティチョークのクレマ 燻製モッツァレラのピッツァビアンカ、という舌を噛みそうな名前のピッツァ。


続いてパスタとリゾット。
パスタは、やはりスペシャルから紅ズワイ蟹と菜の花のトマトクリームソースリングイネ


濃厚なトマトクリームソースが美味しそう。


蟹の甲羅が入っています。


リゾットもスペシャルからグリーンアスパラガスとパルミジャーノチーズのリゾット


濃厚なチーズの香りが鼻をくすぐります。


私が何もしなくても、メンバーが取り分けてくれます。
これも主賓の特権。


甲羅入りで、なんだか可愛い。


デキャンタは赤ワインに切り替え。


メインは魚と肉から選べるのですが、肉食女子たちは肉を二種類選びました。


本日の銘柄豚と自家製ソーセージの炭火焼き盛り合わせ


白いんげん豆のオリーブオイル風味が添えられています。


もう一品は仔牛ロース肉と生ハムのローマ風ソテー "サルティンボッカ"


実に美味しそうですが、ピザ、パスタ、リゾットと食べ進み、もうお腹はいっぱいです。


柔らかくジューシーなロース肉とカリッと焼けた生ハムの食感のコントラストが楽しい。


食後のデザートは別腹なのか、女子たちはガッツリ食べていますが、私はスキップしてエスプレッソだけ頂きました。


かつては皆同じ部署にいたとはいえ、今は会社も変わった人もいて、一同に会する機会もなかなかありません。
私の歓迎会ではありますが、ある意味彼女たちの懐かしい女子会でもあります。
そんな彼女たちの弾む会話に耳を傾けているうちにすっかり時間が経ちました。
時計を見れば22時半近く。
お店の前で全員の集合写真を撮り、お開きとなりました。




関連ランキング:イタリアン | 東銀座駅築地駅新富町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ヴォメロイタリアン / 東銀座駅築地駅新富町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


みんなが大好きな間違いないランチスポット。新橋駅前ビル1号館「ビーフン東」で蟹玉汁なしビーフンとバーツアン

出先から新橋に戻ると、12時半でした。
「ビーフン行こうか?」
と同僚を誘って向かったのは、新橋駅前ビル1号館2階のビーフン東
実はこの店は大阪発祥で、関西支社の人にとっては思い出深いと知ったのは、大阪転勤後。
知っているようで、知らないことはあるものです。


このお店は手軽で美味しく、お値段もリーズナブル。
そのため、転勤中も二度ほど食べに来ています。
いつもオーダーする時に、迷った挙句本意ではない料理を発注してしまうことがあります。
今日も、並ビーフンを頼んでから、慌てて蟹玉に変更しました。


バーツアンを一個頼んで二人でシェア。
見事にうずらの卵の所で半分に切ってありました。


汁ビーフンにはスープが付いてきます。


蟹玉汁なしビーフンが出てきました。
クイックサービスが嬉しい。


本日のランチの全貌。


トロトロの半熟。
たまご好きの私のテンションが上ります。


これだけでは味が淡白なので、にんにく醤油をかけて頂きます。


やっぱり旨い。
間違いないランチ。


トロトロの蟹玉にも絡めて。


バーツアンは一人では多いので、食べるならシェア。
今日は二人だったので、久しぶりに食べられました。
懐かしい味に満足。
会社に戻って、またひと仕事です。




関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村