2016年10月24日月曜日

大阪赴任時代の飲み友達が出張で上京。新幹線発車までの一時間一本勝負で「三六 八重洲店」へ

残業していると、スマホにメールが飛び込んできました。
大阪赴任時代の飲み友達Kさんからお誘いのメール。
「日帰り出張で上京しているけれど、会えませんか」かというお誘い。
大急ぎで仕事をやっつけて、八重洲で合流しました。
ご案内したのは八重洲地下街の三六 八重洲店
人気の店なので、振られることの多いのですが、今日は運良く入れました。


まずは生ビールで乾杯です。


肉とお酒が大好きなKさんが喜んでくれると思って誘ったこの店。


どれも美味しそうで迷ってしまうラインナップ。


上たん刺し


コリッとした歯応えが、いい。


当店のマストアイテム、どて煮込み
名物のガーリックトーストを添えて。


二人で食べやすいように、別盛りにしてくれていました。


和食とパンは、実はとても合うのです。


さりげなく次のドリンクを進める店員さんにのったわけではありませんが、ホッピーを注文。


Kさんはバイスサワー
「せっかく東京来たし」
とKさん。
「東京っぽい選択だよね」
と私。


次は焼き物。


こめかみ


本来は固い部位ですが、意外と柔らかい。
旨味が凝縮しています。


Kさんがリクエストはのどぶえ(喉軟骨)


もつ焼きでこれは外せません。
シロ


ナカをお代わり。
ここの焼酎はフローズン。


Kさんもバイスサワーをお代わり。


もう一串食べる時間はありそうです。
彼女の希望でハラミ
実に柔らかく、美味。


私はもう一杯、ハイボール


10ヶ月ぶりに再会のKさん。
先月、いい転職が出来たと聞き、私も嬉しく思いました。
その仕事の関係で、定期的に上京の機会があるとのことなので、再会を約し、今日は転職祝いの飲み会に。
お会計を済ませ、新幹線口まで見送りました。
東京駅から新幹線で大阪に帰る彼女を見送りながら、ほんの10ヶ月前までそんな日常を送っていた自分を思い出し、またもや大阪ノスタルジーです。




関連ランキング:もつ焼き | 京橋駅東京駅日本橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


三六 八重洲店もつ焼き / 京橋駅東京駅日本橋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: