2016年9月26日月曜日

ランチタイムにラーメンを供する新橋駅前ビル1号館の居酒屋「菊長」。名物のだぁだぁ麺を食べて滝汗

新橋駅前ビル1号館の地下1階には小さな飲食店が軒を連ねています。
そんな中でもとりわけディープな一角が、袋小路のようになっている路地。


その路地の奥にある居酒屋菊長
今や大行列の人気店となった、このビルの2階にある稲庭うどん 七蔵がかつてあった場所です。


ランチタイムはラーメンを供する店。
人目に付きにくい場所にもかかわらず、それなりに繁盛しています。


店内は典型的な大衆居酒屋。
メニューも気になるラインナップ。


今日は久しぶりに気温が上がりました。
冷やし中華と迷いましたが、初志貫徹で一押しのだぁだぁ麺にしました。


紙エプロンが渡されます。
おっちょこちょいの私には有り難いサービス。


L字カウンターに囲まれた狭い厨房でご主人が手際よく野菜を炒め、麺を茹でます。
5分ほどで出てきました。


だぁだぁ麺
酸っぱ辛さが伝わるビジュアル。


半ライスをサービスで付けることができます。
ふりかけがかかっていました。


これは手強そうなランチになりそうです。


具は白菜、竹の子、青菜、豚肉、玉ねぎを炒めたもの。


酸っぱく、そして辛いスープ。
酸辣湯麺にも通じますが、似て非なるもの。


野菜がたっぷり摂れるだろうという、いつもの考え。
しかしカロリーは高そうです。


やや太めの縮れ麺。
スープとの絡みは良好ですが、汁が飛び跳ねないように要注意。


もちろんオン・ザ・ライス。
ラーメンライスにはもってこいの味です。


食べ進むうちにみるみる発汗してきました。
スープは美味しいのですが、とても飲み干せません。
ふと見ると、紙エプロンは汁ではなく汗で濡れていました。
やはり今日は冷やし中華にすべきでした。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


菊長居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント: