2016年8月18日木曜日

千葉県ラーメンランキングで屈指の評価。千葉市中央区「杉田家 千葉店」で濃厚家系ラーメンに野菜と味玉トッピング

千葉県ラーメンランキングで屈指の評価を得ている人気店ラーメン杉田家 千葉店
かねてから気になっていたのですが、今日はなにわナンバーのままだった愛車CRF250Lのナンバーを千葉に変えるために千葉運輸支局に行った帰りに寄ってみました。


その屋号の通り、横浜家系ラーメンのお店で、本店は磯子にあります。
いくつかある横浜家系の中でも、吉村家の流れを汲むお店のようです。


まずは入口で食券を購入します。


基本形のラーメン野菜味玉トッピング


作り方を聞かれます。
既に来たことのある息子から
「味が濃いから薄めのほうがいいよ。千葉家よりもかなり濃いから」
とアドバイスを受けていました。
千葉家とは、我が家の家族が長年通うお気入りの家系ラーメン店。

アドバイスに従い、味は薄め、麺は固めでオーダー。
しかし、他のお客さんのオーダーを聞いていると、「少し薄め」といった微妙な注文も可能なようです。


厨房を囲む大きなL字型カウンターとテーブル席のオオバコ店。
よく磨かれた厨房の什器に好感が持てます。


麺はもちろん家系の定番、坂井製麺。


卓上には各種薬味。
緑色のアイヌネギ(行者ニンニク)と刻みしょうが、コショウ。


すり生姜、ニンニク、カラシみそ。


4、5分で出てきました。
たっぷりの炒め野菜。


味玉はかなり濃い色です。


チャーシューは薄切りですが、大きいもの。


スープを一口。
薄めにしましたが、十分しっかりした味。
濃厚な豚骨の風味と、カエシの醤油です。


坂井製麺の極太麺は、スープとの絡みも良好。
いかにも家系。


中盤で味玉に着手。


ニンニクとすり生姜を加えて、味の変化を楽しみます。


美味しいスープですが、飲み干したら塩分摂り過ぎです。


今日は突然激しい雨が降る、不安定な天気。
気温も湿度も高く、すっかり汗だくです。
タオルハンカチで汗を拭い、店を出ました。




関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


杉田家 千葉店ラーメン / 東千葉駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント: