2016年5月13日金曜日

ローテーション入り確定の虎ノ門魚ランチ。居酒屋「美村」でにしん塩焼きに生卵と納豆

同僚のFさんが私のたまご好きを知って教えてくれたお店です。
「お魚が美味しいんですけど、必ず生卵が付いてくるんですよ。きっと気に入りますよ」
そう聞いて、さっそく二日後に訪問です。
虎の門三丁目の北西角。
近代的なビルが立ち並ぶ再開発エリアにあって、古い店構え。


焼魚と煮魚。
魚の種類もいくつか選べます。
小鉢は玉子・納豆・冷奴からのチョイスのようです。
行列だったのですが、ちょうど一回転目のお客さんが続々と出てきたので、すんなり入れました。


店内は長いL字カウンターと、奥に大きなテーブル。
大人数でのランチには向かなさそうです。
最初にお盆にのった決まりの小鉢が出てきます。
それが件の生卵とお新香。
特に何も聞かれずに生卵が出てくるところをみると、これがデフォルトなのでしょう。
後から来たお客さんが、テーブルに座るなり「納豆」と言っていたので、私の推察は当たっていたようです。


焼魚は焼き置きですが、いずれも大ぶりで食べ応えがありそう。
今日は、サンマ、鯖、にしん。
お隣のお客さんが食べていたにしんが美味しそうだったので、それにしました。


魚が焼けました。
お皿からはみ出す嬉しいジャンボサイズ。


人当たりの良いホール係のお母さんにお願いして、納豆も追加しました。
値段は確認しませんでしたが、当然有料のはず。


納豆のタレは卓上に用意されています。


生卵を割って準備万端。


にしん焼魚定食


味噌汁は油揚げとわかめ。
お代わりは有料でしょうか。


早速オン・ザ・ライスで頂きます。
焼き置きとはいえ、十分に旨い。


小骨が多いのがにしんですが、私は得意。
どんどん食べ進みます。


久しぶりの外食TKG。


そしてNTKG(納豆卵かけごはん)。


しみじみ旨い。


もちろんにしんは綺麗に平らげました。
大満足。


気になるお会計は1,030円。
小鉢の追加は60円だったようです。
エアコンがギンギンに効いているのも、暑がりの私には高ポイント。
これからの季節に向けて、ローテーション入りは確定です。




関連ランキング:和食(その他) | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


美村和食(その他) / 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: