2016年3月4日金曜日

本所吾妻橋の超オオバコもつ焼き店「稲垣」は今日も超満員。古き良き下町酒場でもつ焼きとホッピーを

今日は懐かしい下町居酒屋へ。
浅草から押上辺りは、スカイツリーが出来て以来すっかり様変わりしましたが、一本奥に入れば、まだまだ風情のある町並みと居酒屋が残っています。
今日は、そんな店のひとつ、もつ焼 稲垣の暖簾を飲み友達と潜りました。


ホール係の先導で、入ってすぐのホールを抜けると、そこは路地。
奥の別棟の店に案内されます。
長屋の裏口同士がつながっているような感じ。


個人宅を改造したような雰囲気の店内。


もつ焼きをはじめ、美味しそうな居酒屋の一品がラインナップされています。


まずは生ビール


突き出しは肉じゃが


鳥皮の塩焼き。
この店のオーダーは4本が基本。


シロのタレ焼き。


レバはもちろんタレで。


焼き加減はいい塩梅のレア。


もちろんビールの後はホッピーで。


好物のハツ


お新香も頼みました。
味の素がかかっているのが嬉しい。


ホッピーはナカをお代わり。


なんだかしっくり来ないと思っていたら、もつ煮込みを頼むのを忘れていました。


大阪ではなかなか食べられなかった豚のもつ煮込みですが、東京では旨い煮込みが手軽に食べられます。


旨いツマミと四方山話で酒も進みます。
最後にもう一杯、角ハイボール


下町らしくない巨大なタワーに最初は違和感を感じましたが、今は馴染んだ風景です。
新旧が共存する、そんな東京の下町がやっぱり好きだな、と改めて思いました。





関連ランキング:もつ焼き | 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


もつ焼 稲垣もつ焼き / 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント: