2015年5月15日金曜日

久しぶりのガッツリランチは「堂島グラッチェ」でパスタランチ。パスタもサラダも大盛でお値段変わらず680円!!

昨夜の串カツ屋で轟沈しているM部長を置いて、Y部長と部員のF君、W君を誘ってランチへ。
「俺が決めるとワンパターンになるから、Fが店を選んでよ」
と指示。
「パスタが食べたいな」
というY部長の希望を実現すべく、真面目なF君は頭をフル回転。
「四つ橋筋に面したイタリアンが安いですよ。福島の中華料理店の経営なんです」
「それって、堂島グラッチェのことでしょ。うちのマンションの近所にもあるから知ってるよ」
そういえば、この店の地下のフロアで、今は東京に転勤したIさんとSくんの送別会を開催したことを思い出しました。
もう1年半も前のことです。


パスタもサラダも大盛に出来て、お値段そのまま680円


福島のメガ盛り下町中華大洋軒の経営。
鶏のからあげ玉子春巻は、そちらの流れのラインナップ。


既に夏の日差しの炎天下、10分ほど待ちました。
この価格ですから、人気です。

ようやく案内されて、一階のテーブル席へ。
私は豚肉とゴボウの梅しそパスタにしました。
サラダだけ大盛にしようと思っていましたが、気がつけばこの口は
「両方とも大盛で」
と言っていました。


コンソメスープ。


野菜サラダ。
この大盛は単身赴任には嬉しい。


ドーンと出てきた豚肉とゴボウの梅しそパスタ


マウンテンスタイルです。


豚肉とささがきのゴボウがたっぷり。


細めの麺はもちろんアルデンテ。
680円でもしっかり美味しい。


かなり食べたと思いましたが、まだ半分。


このあたりで苦しくなりました。


なんとか完食です。


唐揚げを頼んだ若手のW君は、本来5個の唐揚げを一つ減らしてもらったので、店員が怪訝な顔をしていました。
この店に来て、大盛にしないどころか小盛にする人などいないからでしょう。
それでも彼は4個でも持て余し気味。
私も地元の南森町店で食べた時は、晩ご飯がいらないくらいでした。

炭水化物ダイエットなどと言いながら、パスタの大盛を食べている自分の意志の薄弱さを恨みつつ、旨いパスタをたらふく食べた満足感に、お腹をさすりながら会社に戻りました。



関連ランキング:イタリアン | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ブログを始めて3年半で200万PVとなりました。極私的日記にお付き合いいただき本当にありがとうございます

このブログを読んでくださっている皆様へ


大阪転勤が決まってから書き始めた日記も3年半が経過しました。

今朝起きてブログを見たら、カウンターが200万を超えていました。
もちろん書き始めた頃は読む人などいなかったはずですが、今では一日平均4,000~5,000PV(ページビュー)位あるようです。
なんだか、大変なことです。



最近色んな人から声をかけられるようになりました。

当初は社内の人からだったのですが、最近では、私がよく行く居酒屋で名刺を言付ける人も現れるようになりました。

「キャノンデールさんのブログを見て来ましたっていうお客さんが増えました」
と行きつけの店のマスターから聞くと、
「そんな人がいるんだ!?」
と驚きます。

それどころか、私の通う店に同じように通われる方もいて、
「やっとお会い出来ました」
 とご挨拶されてびっくりすることも。

食べ物ブログではないので、有益な情報はありません。
限られたエリアの同じ店に通って、昼メシを食べ、夜は一杯飲んでいるだけ。
私以外の人には全く無意味な内容のはず。
「今日は暑かった」
「仕事が忙しかった」
「ツーリングが楽しかった」
とか、そんなことしか書いていないのに、 読んでくださる方がいると思うと、感謝の気持ちの反面、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いつかは東京に帰るであろう私が、確かにこの街で暮らして、素晴らしい人と店と食事と酒に出会ったその事実だけは残しておきたいと思って、書き続けています。
私のためのデジタル単身赴任日記が、思わぬ形で沢山の方が読んでくださっていることに、改めて感謝いたします。


キャノンデール拝

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2015年5月14日木曜日

堂島「シナジー」の週替わりはターキーキーマ。薬膳を意識した素材を美しいプレゼンテーションで供しながら、しっかりと辛い見事なスパイスマジック

定期的に食べたくなる堂島のカレー店シナジー
ここは色んな素材を薬膳的なアプローチでセレクトし、それを創造的なキーマに仕立てて出してくれます。 


今週はターキーキーマだとフェイスブックで情報は得ていました。
ターキーは一般的な食肉類の中で、最も高タンパク・低脂肪だとか。


火曜日の営業時間が変わったようです。


同僚のM部長、Y部長を三人で。
カウンターだけの狭い店ですから、今日はバラバラで座りました。


スプーンが木に変わっていました。


ターキーキーマと豚リップカリーの合いがけに温玉トッピング。
ここのご飯はデフォルトで多いので、いつも少な目にしてもらいます。


ミネラル豊富なおかひじきライタ。
ピンキーオレンジとプチトマトでリコピンも補給。
黄ズッキーニ、水前寺菜。
母の日気分と店主が言う食用カーネーションも。

そういえば、女性店主はお子さんをとても大切にしている良き母でもあるのです。


大豆・黒豆で植物性タンパクもプラスするというアプローチ。


ターキーキーマは、食べ進むうちにじんわりと辛さを感じます。
美しいプレゼンテーションとは裏腹の辛さのギャップが面白いといつも感じます。


一方の豚リップは、コラーゲンとビタミンB1補給。


カレーには玉子。


温玉を崩してルーに絡めます。


食後のお口直しはヨーグルト。


相変わらずのスパイスマジックに感動。
頭皮は汗をかいています。
新陳代謝を促し、栄養も補給。
実に大好きなお店です。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2015年5月13日水曜日

第12回京阪会は初の門真。店の選定に苦労したものの、鯨と鶏の炙焼のコースを食べさせてくれる「あぶり家」へ。帰りは一人、中之島バラ園でお花見ビール

定期的に開催する色んな飲み会の中でも、特に好きなのが京阪会
京阪電車沿線に住んでいるか、育ったという縁がある職場のメンバーで作った会です。
言いだしっぺということもありますが、既に設立3年、ついに12回を数えるまでになりました。
永久幹事の若手T君によれば、会長を務めるM次長と私だけが皆勤賞だとか。
毎回メンバーでお店のアイデアを出し合い、京阪沿線に縁がありながら行ったことが無い駅で新しいお店を発掘するというコンセプトが実に面白いのです。

今回は京阪会初の門真市駅。
幹事のT君が、いつも乗る電車まで指定して案内をしてくれるのも、また楽しみ。
今回は渡辺橋から区間急行という、乗り換えなしの最速パターンを案内してくれました。

私もモノレールに乗り換えたことはありますが、この駅で下車したのは初めてです。
意外と、というと失礼ですが立派な駅。


モノレールや近畿自動車道が交差し、威圧感があります。


駅前から通りを歩くこと3、4分。
いきなりビルが無くなって、住宅街の雰囲気。
そんな通り沿いに、今日の宴会のお店があります。


鶏と鯨の専門店あぶり家


今回の我々のネタ元である、ぴあ守口門真食本に掲載されたとPRしています。


一階はカウンター。
急な階段を上がって二階に上がると掘り炬燵になっています。
我々の席が用意されていました。
今日の参加者は6名だったのですが、ドタキャンで1名減。
枚方在住の会長のM次長、伏見で育ったW次長、枚方在住で私の同級生でもあるTさん、出町柳から京阪特急で通う幹事のT君、そして枚方育ちの私。


かなり古い民家を改装したような内装です。


メニューはもちろん鯨と鶏がメイン。


鶏肉は福岡の八女炭蘇鶏というものだそうです。


突出しでもずくが出て来ました。


今日は飲み放題仕切り。


まずはビールで乾杯。
急な階段を登ったり下りたりするホール係のお姉さんが大変そうです。


お料理はコースを4人前にしました。
足りない分は一品を頼もうという計画です。

最初にキノコの柚子胡椒あんかけ豆腐が出て来ました。


鯨3種お造り
左から舌の鹿子(さいかのこ)という生のさえずりの先、赤身本皮
「昔は鯨をよく食べたよね。給食の定番だったし」
という会話には、T君だけがついてこれません。


鶏の唐揚げ ケイジャンソース仕立て


スパイシーな創作料理です。


角ハイボールに切り替えました。


鯨ベーコンのたっぷりサラダ


角ハイボールが薄かったので、二杯目は濃くしてもらいました。
飲み放題だから許されるでしょう。


豚しゃぶの塩サラダ


豚もあるのです。


コースはここまで。
この後は〆のソーメンだと言うので、まだ食べたりない我々は、一品を追加することにしました。
セセリ身の炙り焼き


鯨ユッケ


鯨の炭焼きタタキ


薬味たっぷりで。


自家製つくね炙り焼き


あぶり家というだけあって、炙り焼きが旨い。


給食の話題で盛り上がった鯨立田揚げ


記憶では、大きな分厚い切り身だったと思います。
これはかなり上品な供し方。
大好物の鯨が、すっかり高嶺の花になってしまったのが残念です。


そろそろ〆ましょう。
コースについている鯨出汁の冷製ソーメン


出汁が鯨から取っているというのですが、ちょっとよくわかりませんでした。


飲み放題もそろそろ時間。
「黒糖焼酎をロックで欲しいんだけど、二杯頼んでもいい?」
とずうずうしいのを承知で店主にお願いしました。
これをチビチビと舐めながら、皆でまったり。


会社の話から、プライベートの話まで色々と会話が広がり、気がつけば21時半を回っています。
3時間以上もいたことになります。

駅に戻って解散。
私だけが大阪方面に戻ります。




関連ランキング:居酒屋 | 門真市駅古川橋駅西三荘駅


あぶり家居酒屋 / 門真市駅古川橋駅西三荘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


電車をどこで下りようか、と考えているうちに、中之島バラ園のことを思い出しました。
ちょうど見頃のはず。
北浜で下りることにしました。

難波橋を渡ります。


美しい中之島の夜景。


バラが見事に咲き誇っています。


園内は甘い香りでいっぱい。


ここに来ると必ず立ち寄るアール・リバーサイドグリル&ビアガーデン


冷えたコロナビールをテイクアウトして、バラを眺めるのは4回目。
毎年の恒例です。
ライムを絞って、ゆっくりとビールを飲みながら仕上げ。
川面を渡る風が心地良いです。


見慣れた景色も、花が咲くとこんなにも変わるものか、と感じます。


天神橋を渡って自宅へ。
美しい花を咲かせていた大川沿いの桜も今は新緑。
私にとって4度目となる大阪の熱い夏は、もうすぐそこまで来ています。




関連ランキング:焼肉 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ