2015年11月4日水曜日

ランチタイム長期休業までカウントダウン。今週もランチ最優先の福島「亜州食堂チョウク」で日替わりの潮州肉骨茶

大好きなランチスポット亜州食堂チョウクのランチ営業も、いよいよ今週の金曜日まで。
その後はしばらくランチタイム休業となるため、先週から精力的に通っています。
今日の大阪はポカポカ陽気。
福島のお店に着いた時には、汗ばむくらいでした。


今日の日替わりは潮州肉骨茶(バクテー)
好きなメニューです。


今日は12時に間に合うように少し早めに会社を出ました。
既にほぼ満席。
辛うじてカウンターに一席空いていました。


もちろんオーダーは潮州肉骨茶


先に烏龍茶が出て来ました。


程なく肉骨茶も出て来ました。


ジャスミンライスをチョイス。


茹で卵トッピング。


青菜。
甘辛いタレがかかっています。


唐辛子の入った中国醤油。


スープは漢方、ハーブの入った薬膳。
豚のスペアリブの旨味も滲み出して、実に奥深く、そして優しい味。


よく煮込まれているので、スペアリブの骨は簡単に身離れします。


ピリ辛中国醤油に浸けて、青菜やきのこ類と一緒にオン・ザ・ライス。


大好物の茹で卵も割って。


そこにスープをかけて頂きます。


烏龍茶は中の茶こしを外して飲みます。


かわいい湯呑です。


最後は一気にスープも全部入れて。


実に胃に優しい味で、身体の隅々まで浄化されていく感覚。


茹で卵の中にもスープを滲み込ませて頂きます。


見知った顔とも遭遇した大満足のランチ。
後二日、なんとか皆勤を目指します。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: