2015年10月28日水曜日

第14回京阪会は初めて降りる西三荘。駅前の「とりなす」で高CPの飲み放題付き塩ちゃんこ鍋ハーフ&串コースと単品タイ料理

支社で仕事のつながりのある京阪沿線縁のメンバーで結成した「京阪会」も、既に第14回を迎えました。
京阪電車に乗って、京阪沿線の飲み屋で宴会をするという、いたってシンプルな会。
毎回、知恵を出し合って降りる駅やお店の選定をするプロセスからして楽しい会です。
今回は西三荘
どうしてもここで開催したいという会員のM部長の要望に応える形だったのですが、当のM部長は東京出張で欠席。
今回は会長のM次長、永久幹事の若手T君、そしてW次長、紅一点Tさんと、京阪会発起人の私の5名。
パナソニック本社工場の所在地として知られていますが、下車するのは初めてです。


まさに工場から退社してくる多くのパナソニック社員の皆さん。
お疲れ様です。


工場沿い、駅から徒歩3分ほどの所にある鶏料理とりなす


店先に銘酒の瓶が並んでいます。
日本酒にこだわりがありそうです。


掘り炬燵に我々の席が用意されていました。


カウンター席には女性お一人様。
地域密着感の高いお店とお見受けします。


今日は飲み放題仕切りにしてもらいました。
その場合はコースとの組み合わせが条件。
色々食べたいわがままなメンバーを配慮して、塩ちゃんこ鍋ハーフ&串コースを予約し、足りなければ当店名物タイ料理を単品で追加するという名仕切りのF君。
とはいえ、定番のメニューはチェックしておきたいのは私の習性。


飲み物のラインナップも充実。


特に日本酒は、銘酒をバラエティ豊かに取り揃えています。
詳しい説明のメニューは、かなり分厚いページ数。


ですが、当然ながら飲み放題メニューは限定されています。
これが今日の京阪会が飲んでもいいもの。


まずは乾杯です。
三ヶ月に一回のお楽しみ。


突出しは大根と鶏肉の煮物。
味が滲みて美味しい。


塩ちゃんこ鍋の具材が出て来ました。
つくね。


鶏肉と油揚げ。


野菜。


薬味。


鶏モミジから取った白湯スープだそうです。


煮立ってきたところで具材を投入。


鍋が出来るまでの間にオードブル


鶏ハム、タイ風春巻き、ピリ辛ウインナーの三種盛り。
それぞれになかなか美味しい。


飲み放題メニューにはありませんでしたが、プレーン酎ハイはOKだったのでお願いしました。


鍋もグツグツと煮立って来ました。
そろそろ食べ頃です。


比較的薄味の塩ちゃんこ。
薬味の柚子胡椒を入れると、ちょうどいい感じです。


鶏肉から出たエキスとスープがいい塩梅になって、旨い。


スープだけでもアテになります。
ゴクゴクと。


串が出て来ました。
4種類出てくるコースです。
最初ははさみ(ネギマ)


続いてネック(せせり)砂ずり


ライムハイは、生ライムでも出来ると言うので、それを注文。
酎ハイ自体に味が付いたのは苦手なのです。


つくねは、かなり大きくて食べ応えあり。


ここからは単品を追加。
鶏たたき
鶏肉自身の味がしっかり感じられます。
さっぱりと生姜醤油で。


白肝フォアグラ焼き
濃厚。


焼鳥屋ながらも、なぜかタイ料理が自慢の店。
トートマンプラー
さつま揚げ的なものです。


ハイボールにチェンジ。


鶏ももチリインオイル炒め


タイ料理ですが、中華風。


いつも会話が弾む楽しい会。
当然アルコールのピッチも上がります。


W次長がご執心だったトムヤムクン鍋
辛いものが好きな私は、全く辛く感じませんでしたが、Tさんには辛かったようです。


再びライムハイ
もう何杯飲んだでしょうか。


塩ちゃんこ鍋の最後は雑炊でお願いしました。
一旦厨房に鍋を引き上げ、上手に作って出してくれました。


大満足、大満腹。
そして今日も、実に楽しい会でした。


天満橋まで京阪電車で戻ってきました。
この橋の上から中之島方面の夜景が、私は大好き。
初めてこの景色を見てから、もうそろそろ4年が経とうとしています。




関連ランキング:焼き鳥 | 西三荘駅門真市駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


とりなす焼き鳥 / 西三荘駅門真市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

 

0 件のコメント: