2015年2月22日日曜日

雨の日曜日は近場の商店街で遅めのブランチ。「匠一番らーめん 天神橋3丁目店」で味玉とんこつラーメンと餃子ライス

今日は天気予報が珍しく当たり、朝から雨。
もっそり起きて部屋掃除をしてから、お昼ご飯を食べることにしました。

あまり遠くに出かけて雨に濡れるのも嫌だったので、商店街へ。
天三に昨年秋に出来た新しいラーメン屋をトライしてみることにしました。

匠一番らーめん 天神橋3丁目店
大阪府内に三店舗を構える新進のチェーン。
ラーメン屋らしからぬモダンな内外装のせいで、却って私は敬遠していましたが、虎穴に入らずんば虎児を得ずというB級グルメ道の鉄則に従い、チャレンジを決めたのです。


とんこつラーメンがメインのようですが、醤油ラーメンもあります。
このコンセプトの幅が、私が今まで躊躇していた理由でもあります。
ラーメンはスープと麺が一体不可分。
複数の味を供するのは、個人経営では難しいからです。
しかしチェーンとあれば、話は別。
個人経営ほどの大当たりの店はありませんが、そこそこの味は期待できるからです。


まず食券を購入します。


カウンター席だけの、奥に長い鰻の寝床のような店です。


麺の固さを聞かれたので、固めを頼みました。


替え玉もあり。


卓上の調味料。


とんこつラーメンには付き物の紅生姜もありました。


味玉とんこつラーメン
餃子+ライスは200円。
朝ご飯を食べなかったので、ちょっとガッツリです。


チャーシュー、葱、キクラゲ、海苔とトッピングの温玉。


ご飯。


餃子は一口サイズ。
「だから200円なんだ」
と納得しましたが、それでも安い。


まずはスープを一口。
濃厚な豚骨スープは、個性的ではありませんが、想像していたよりは万人受けする味。


麺はもちろん細麺。
全粒粉入りの麺だったのには驚きました。
なかなか旨いです。


厚切りのチャーシューが二切れ。


好物のキクラゲとも絡めて。


一方の餃子はオン・ザ・ライスで。


にんにくが効いていて、小粒ながらもパンチがあります。


もちろんラーメンライスは欠かせません。


味玉はトロリと半熟。


これを使って工作してみましょう。


豪華なラーメンチャーシュー玉子丼。


とんこつスープをかけて更に美味しく。


完食完飲です。


個人経営の名店とは比べるべくもありませんが、普通に美味しく感じました。
多分、ラーメン屋らしくないモダンな店構えが、却って印象を悪くしているのかもしれません。
すっかり満腹。
今日はこれ一食で十分です。



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


匠一番らーめん 天神橋3丁目店ラーメン / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

0 件のコメント: