2015年1月23日金曜日

「マッサン」を訪ねる旅 小樽・余市編③ 夜の部は小樽駅ナカの「伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店」からスタート。リーズナブルな立ち食いながら名店の支店だけのことはある旨さ

市内散策から戻って、ホテルの温泉でひと風呂浴びました。
慣れない雪道で歩き疲れましたが、ベッドでゴロリと一休みして疲労回復。

夜の部の活動は、小樽駅ナカにある寿司屋から。


小樽駅タルシェというショッピングや飲食店の入った駅ナカ施設。


お土産物店の一角に間借りするように立ち食い寿司の店があります。


伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店
ここは市内に本店がある高級店の支店。
本店は高いので、せめて名店の味だけでも味わいたいとやってきました。
昼はお寿司や海鮮丼など駅弁のテイクアウトもやっています。


美味しそうな北の海の幸の数々。


まずは生ビール


ネタはその名店と同じですが、立ち食いゆえのリーズナブル価格。
これなら私も安心して食べられます。
おまかせ握りの6貫にしました。
1,100円。


カウンターに塗りの台が置かれます。


平目
やはりここもランチを食べた政寿司同様醤油を塗って出て来ます。


まぐろ赤身には生姜と葱がのっています。


スルメイカ
一味がアクセント。


やはり北海道と言えばズワイガニ


とろける柔らかさのホタテ


これも北海道らしいホッキ貝


もう一品お好みで。
数の子にしました。


駅ナカの立ち食いとは言え、さすがに名店の支店。
納得の味とお財布に優しいお値段に大満足。

その後土産物のコーナーを見て回りました。
やはりここでも「マッサン」にあやかる商売が。


ドラマでもおなじみの林檎汁。


明日訪れる余市蒸留所限定の商品。


美味しそうなイカの塩辛がありました。
今食べた伊勢鮨のもの。
今日明日の部屋での晩酌用に買いました。


これから二軒目に行こうと思っているなると屋の小樽駅店がありました。


名物の鳥の半身揚げ。


思いもかけず作るところが見れました。


駅を出てそのなると屋の本店へ向かいます。



関連ランキング:寿司 | 小樽駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店寿司 / 小樽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

 

0 件のコメント: