2014年8月8日金曜日

ディープ京橋のJR高架下にある「花京」でカーボローディング。こってり背脂中華そばは久しぶりにストライク

今日はいつも行く梅田のジムではなく、同じ系列の京橋店へ。
梅田店が定休日の時のオルタナティブ利用の下見というのが大義名分で、その実、梅田界隈のカーボローディング用の行きたいラーメン店を食べ尽くしたというのが本音。

JR京橋駅を出て東側に広がる商店街へ。
ディープ京橋を代表する安酒場とピンク店が軒を連ねる路地には、サラリーマンを呼び込むガールズバーのお姉ちゃんたち。


国道1号線に向けて抜ける手前にある中華そば花京(はなきょう)が今日の狙い。
JR環状線の高架下。
B級魂をくすぐられるロケーションです。


狭い店内はL字カウンターのみ。
11時から翌朝7時までというほぼ24時間営業の店。
いかにも大阪らしいこの街の匂いが染み付いています。


カウンターの上には大きなチャーシューが。


ラーメンこってり背脂あっさり鶏がらの二種類。
チャーシューネギ増しのトッピングもあります。


麺の太さと固さが選べます。


私はこってり背脂中華そばにしました。
ネギ増しとろ~り半熟煮玉子をトッピング。


ネギ増しはかなりの量。


 シナチクチャーシュー


 トッピングの煮玉子


スープは私好みのややドロリとした濃厚系。


卓上にはすりゴマ紅生姜がありました。
博多ラーメン系の味なのでしょうか。
期待が高まります。


固めでお願いした細麺をすすります。
イケる。
博多ラーメンとは違うけれど、ベクトルとしては同じ。


トロトロのチャーシューシナチクネギも絡めてズルズルっと啜ります。


デフォルトの味を確認したところで、ホワイトペッパー紅生姜を加えます。


とろ~り半熟煮玉子はその名の通り見事な半熟で黄身がとろ~り。


中盤ですりゴマも再投入。


意外と麺が多く、手こずりましたが完食です。


もちろん博多ラーメンとは異なりますが、大阪背脂濃厚豚骨系ラーメンとしてはかなり好み。
ディープ京橋にふさわしい店の雰囲気も気に入りました。
次回はあっさり鶏がらかな、と思いながら、再びガールズバーのお姉ちゃんたちの誘いをかわしてジムに向かいました。




↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


花京 京橋店ラーメン / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

2014年8月7日木曜日

ディープ兎我野町のラーメン屋「ぶたコング」。店名とはイメージ違いの新潟長岡生姜醤油ラーメンは意外と旨かった

ラブホテルが並ぶ怪しい街、北区兎我野町
その一角にかつてたくのじというラーメン屋がありました。
大阪では珍しい二郎系ラーメンを食べさせる店でしたが、その後に今年出来たぶたコングなるユニークな名前のラーメン屋。


なかなか評判らしく、宿題店のリスト上位に入れてありました。
「東京ラーメンショー新人グランプリ」と自己PR。


ぶたコングというネーミングの謂れをマスターに聞いてみると
 「私の見た目から取ったんですよ」
と笑いながら答えてくれました。
確かに店主は立派ながたい。
「インパクトあるでしょう?でも前の店が二郎系だったから、今度の店も二郎系だと思われるんですよね」
と屈託なく笑うその表情は優しく、ぶたコングというネーミングとは違う印象です。


 ラーメンは4種類。
1番人気の新潟長岡生姜醤油ラーメンの他、 グランプリ受賞ラーメンをベースにしたという鯛塩ラーメン、鶏ガラと節系のWスープの背脂醤油ラーメン、そして甘辛醤油ベースの和え麺、和えコング
どれも魅力的で悩みましたが、まずは定番の新潟長岡生姜醤油ラーメンを。


 ランチはご飯物がお得にセットで付けられるようです。


生ビールは1杯目に限り200円


程なく出てきた新潟長岡生姜醤油ラーメン


食欲をそそるプレゼンス。


チャーシュー


シナチクは穂先。


早速スープをいただきます。
しっかりと醤油が立ったスープは、程よい脂とほのかな生姜の風味。
これはイケます。


麺は細めのストレート。
濃厚なスープとの相性もいい存在感。


あえてホワイトペッパーではなくブラックペッパーを入れてワイルドにしてみました。


穂先メンマは柔らかく、食べごたえもあり。


トッピングの煮玉子は大好きな半熟状態。


たっぷりのネギに混じって焦がしネギも入っています。
風味のアクセント。


あっさり完食ですが完飲は控えました。


最近はジムの前のカーボローディングでラーメンを食べますが、久しぶりにまた来てみたいラーメン屋に出会いました。
今日はランチをプロテインダイエットにしたので、夜はこれくらい食べても大丈夫でしょう。
しばらく疎遠になっていたラーメンを、また攻めてみようと思います。



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


ぶたコングラーメン / 東梅田駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

2014年8月6日水曜日

オフ会で教わった新地のステーキハウス「パイナップル」のランチを早速チェック。女子に囲まれ和牛すじカレーバーグ御膳

月曜日のオフ会で梅新にオフィスのあるKさん、Sさんとのカレー談義から発展して教わったランチスポットを早速チェックしに、カレー好きのM部長を誘って出かけました。
新地ステーキハウスパイナップル
随分可愛らしい店名です。


カレーハンバーグがあるようです。


お店は2階。


綺麗に磨かれたL字の鉄板を囲むようなカウンター席とテーブル席。


夜のメニューも、新地のステーキハウスとはいえ、お安い一品ものもあるようです。


我々以外は全て女性客。
女子の多い店はお値打ちですから、期待が高まります。
目の前では人当たりの良いマスターがハンバーグを鉄板で焼いています。

 

鉄板の上では各種のソースやカレールーが温められています。


我々はハンバーグカレーの両方が食べられる和牛すじカレーバーグ御膳にしました。

最初にスープが出て来ます。
冷製コーンポタージュスープ


鰹節のジュレが入っています。


サラダが出て来ました。
左のグラスにドレッシングが入っています。


アワビタコなどの魚介類も。


目の前の鉄板ではチーズをのせた和牛かさねバーグを焼いています。


 美しく盛り付け。


こちらは和牛かさねバーグのダブル
ハンバーグが二つ重ねになっています。


我々のカレーは、このお皿のようです。


 ライスが型に入れて盛りつけられ、らっきょう福神漬けを添えて出て来ました。


温野菜の上に小さなハンバーグが二つ。
先ほど鉄板で焼かれたものです。


和牛すじカレーも出て来ました。


本日のランチ。


 ルーをかけて頂きます。


牛すじがトロトロに煮込まれています。


ハンバーグにもからめて。


フォン・ド・ヴォーの味をしっかりと感じるトラディショナル欧風カレー。
バターの風味も感じます。
大阪らしい庶民的な牛すじと合わせるところがユニーク。


コーヒーも付きます。
1,000円+αでプチゴージャスな雰囲気と美味しい料理。
女子が多いのも頷けます。


外に出ると猛烈な日差し。
今週末は台風の影響で天気が崩れるという予報。
週末の度に天気が悪く、ツーリングに行けないのが残念です。



関連ランキング:ステーキ | 大江橋駅北新地駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


パイナップルステーキ / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4