2014年7月5日土曜日

土曜の夜はぶらりと天満で立ち飲みハシゴ。「関東煮 権兵衛」~「かんちゃん」

昨夜ピザパスタを食べ過ぎたせいか、ランチも食べず。
ようやく夕方になって少しお腹が空いてきました。

もっともそれほど食べたい訳でもなく、立ち飲みなら調整が利くだろうと、歩いてぶらりと天満までやってきました。

狙っていた禁煙立ち飲み奥田酒店は今日も休み。
閉めちゃったのかなぁ。

だったら池田町権兵衛おでんを摘んでからかんちゃんで旨いアテを食おうという作戦に切り替えました。
まだ明るいうちから飲み助の常連が鍋を囲む関東煮 権兵衛



鍋だけを軒先に出して商売する半屋台の店。
いつも賑わっていて、入れないこともしばしば。
どて焼きおでん
以上終わりのシンプルさがいい。


アサヒスーパードライの瓶で喉を潤します。


大根玉子、そしてどて焼きをとりあえず。


卓上の練辛子はこんな具合。
なんともいい感じです。


比較的薄めの出汁がよく滲みています。
大阪弁なら「しゅんでる」というのでしょうか。
どて焼きおでんと同じアルマイトのお皿に入れてしまう頓着の無さがまた良し。


ビールを飲んだら、急に身体が覚醒してお腹が空いてきました。
もちコンニャクも。


箸は無いので、串で割いて。
この串が一本100円で計算されます。


ぼんやりとテレビを眺めながら、ディープ天満関東煮を立ち食い。
2年半前ならできなかったことです。


大好物の玉子
串では上手に割けませんでしたが、味は同じ。


そろばんを使うまでもなくお母さんがお代を計算。
きっちり1,000円払って20分で退散です。




関連ランキング:おでん | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



関東煮 権兵衛おでん / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


二軒目は権兵衛から100mほど東にある立ち飲みかんちゃん


8人が限界と思われる狭い店。


この店は見た目はこんな感じですが、実は仕入れが良い上にマスターの料理がとても美味しいんです。
お酒の品揃えにもこだわりがあり、それが立ち飲み価格で楽しめるのでいつも人気。
今日は早い時間だったので入ることができました。

 


フェイスブックもフォローしているのですが、いつも美味しそうな料理が仕込みからアップされていてとても気になります。


まずは黒霧島のロック


そしてオーダーはマカロニサラダから。
人気の一品です。
とにかくマヨネーズ玉子の味が濃厚。


ちょうど切れたのか、仕込みを見ることも出来ました。


水なすとルッコラのサラダ


牛タンのロースト かんちゃん風というのが気になりました。


ここは定番のローストビーフが絶品なのですが、レギュラーメニューではないのでトライしてみることに。


盛り付けも鮮やか。
塩胡椒が振られた牛タンローストにライムを絞って。
これは旨い!


夏限定という松露がありましたので、ロックで。
20度なので、スイスイ飲めてしまいます。


アワビとホタテのガーリックバター焼き
アワビを一個丸ごと使った贅沢な料理が680円。


焼酎はなかむらのロックに切り替え。


最後にもうひと品。
玉子のオーブン焼き カルボナーラ風


スプーンを入れればトロリ半熟卵が。
濃厚なカルボナーラ風のソースで仕立ててあります。


二軒立ち飲みをハシゴして2時間ほど楽しみました。
天満の飲食店街はまだ宵の口でどこも賑わっています。
私は風邪気味ということもあり、この辺りで切り上げ。
涼しい風を感じながら天神橋筋商店街を歩いて帰りました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ


 

2014年7月4日金曜日

いつも満員の石窯ピッツァと生パスタの大衆イタリア食堂「アレグロ 天満店」にようやく訪問。せっかくとばかりに食べ過ぎた

2年半前に転勤してこの地に住み始めた時から気になっていたお店です。
土曜日のランチを何度か狙ってみたものの、あまりにもいつも満員で見送っていました。
それでもどうしても気になるので、今日は飲み友達のAちゃんを誘ってこの店のドアを開けました。


もちろん予約なしでは難しいことはわかっていましたので数日前に電話しましたが、金曜日の夜とあってカウンター席のみ。
もっとも厨房が見えるカウンター席は私が好きなポジションなので全く問題ありません。


大きな石窯もすぐそばにあります。
早くも期待が高まります。


奥にもスペースがあって、パーティーなどにも向きそうです。


 何はともあれ生ビールを頼み、メニューを研究します。


感じの良い女性店員が本日のおすすめを説明してくれます。
レギュラーメニューを見る前に、既にほぼ展開が見えてきました。


「みなさんどんな風に頼まれますか?」
「お二人で前菜とピザとパスタをシェアされるのが多いですね」
ピザの大きさを聞いた所、直径およそ30センチとのこと。
「前菜を頼んで、ビザを二枚とパスタを一つ食べたいんですけど、二人で食べられますか?」
女性店員はしばし我々を見つめた後、
「男性がいらっしゃるから大丈夫かもしれませんね」
どうやら華奢な彼女を、ガタイのデカい私が補えるのではと思った様子。
しかし、実はAちゃんは私と全く同じだけ飲んで食べるので、ボリューミーな店をクリアしたい時は手伝ってもらうのです。

「ピザは何分ぐらいで焼けますか?」
「混み具合にもよりますけれど、他に注文が入っていなければ5分で出来ます」

なるほど、薄い生地を石窯の高温で焼きあげるから早い訳ですね。
「では、和歌山県のびん長マグロのカルパッチョ3種貝の旨味たっぷりアーリオ・オーリオをお願いします。ピザは、また後で頼みます」

前菜のびん長マグロのカルパッチョが出てきました。
店員さんの説明によると、びん長マグロの異なる部位を使っているので、色んな味が楽しめますよ、とのこと。


彩りは目にも鮮やかで、一気に食欲が湧いてきました。


二杯目はグラスの白ワインからピポリビアンコをチョイス。
熟した果実の強い香り、華やかでフレッシュな味わい。
まさに魚介にはぴったりっです。
店内はいつの間にか満席になっていました。


前菜がほぼ無くなった頃に3種貝の旨味たっぷりアーリオ・オーリオが出てきました。
ホール係のお姉さんたちがいいタイミングで厨房に声を掛けているのでしょうか。


巨大なハマグリ


ムール貝


あさり


パスタはわずかに平打ちの麺。


貝の旨味がしっかり出たソースとの相性は抜群。
オリーブオイルとトマトとバジルのプレーンな味にグッと深みが増しています。


いよいよピザを頼みます。
やはり本日のおすすめから水牛マルゲリータ
手際よく生地を伸ばし、具材をトッピングして大きな木のヘラで鮮やかに石窯に放り込みます。


生地と石窯にこだわったナポリピザを作り上げるためのお店の口上がメニューにありました。


2011年にオーナーがナポリピッツァ職人選手権で世界第6位になったことも書かれています。


ワインに。
ワインらしいブーケ、完熟したベリーが感じられるイ・コルトリ ロッソ・ディ・トスカーナ


待ちに待ったピザが出てきました。
私にとっては2年半越し。


切り離して頂きます。


水牛モッツアレラがトロリ。


生地は噛めば噛むほどモッチリとして甘みすら感じます。


一枚目のピザを難なくクリアした我々は、二枚目に挑戦することにしました。
レギュラーメニューから厳選。


検討の結果、クワトロフォルマッジにしました。
間違いなくワインに合うはずです。


赤ワインの二杯目はキャンティクラシコ ヴィティッチオ


 クワトロフォルマッジが到着。


絶対間違いないビジュアル。


石窯の高温でサクッと焼きあがっています。


シンプル・イズ・ベスト。


ゴルゴンゾーラリコッタタレッジョモッツアレラの4種類とピザ生地が渾然一体となった絶妙の味と食感。


大食いの私たちですが、さすがに食べ過ぎました。
もちろん美味しかったので何の不満もないのですが、もう一軒仕上げにバーに行くどころか、食後のコーヒーすら入らない状況。
重たい腰を上げてお会計を済ませ、大満足で解散となりました。



関連ランキング:ピザ | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

アレグロ 天満店ピザ / 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5