2014年10月19日日曜日

愛車のメンテナンスで大東のバイクショップへ。ランチは「ラーメン食堂神豚」でとことんこつラーメンの替え玉

九州一周ツーリングで頑張ってくれた愛車のメンテナンス。
チェーンの給油と洗車、コーティングのために大東2りんかんに来ました。
今日は洗車半額デー。

バイクを預けてお昼ご飯。
外環状線沿いなのでファミレスは多いのですが、それは対象外。

食べログで調べると、評価の高いラーメン店が見つかりました。
ラーメン食堂神豚(ゴットン)


生駒山頂の鉄塔群がお店の屋根越しに見えます。


替玉無料の幟がはためいています。


限定ラーメンはとこ担々麺なるもののようです。
猛烈な推し。


明るい店内。
中華料理店のような円卓がいくつも並んでいるのが不思議な印象ですが、おそらくお一人様でもグループでも効率よく座れるようにということなのでしょう。


メニューを確認します。


とんこつが基本ですが、こってりの度合いが選べるようです。
麺の種類が三種類あります。
どの種類も替玉の対象となっています。


ソフトドリンクは持ち込み可能。
大阪産業大学の近くにあるので、学生を意識しているのでしょう。


替玉のルールが書いてありました。
3玉まで無料。
昔の私なら楽勝でしたが、今はとても無理。


うちわがありました。
池田の麦笑は姉妹店なのでしょうか。


私が頼んたのはとことんこつ
こってりの豚骨です。
トコトン豚骨、の洒落的な略称なのかな。


ドロリと濃厚なスープ。


青ネギをトッピングで頼みましたが、すごい量でした。


玉子のトッピングは半個ずつ、50円単位。
学生のお財布を考えてくれています。


たっぷりの茹でもやしにはブラックペッパー。


青ネギをドバっとのせて頂きます。


濃厚な豚骨スープは、九州系とは異なるオリジナリティを感じます。
河内風豚骨ということでしょう。


細麺の固めで頼みました。
替玉をするつもりなので、まずは豚骨に合いそうな細麺から試してみたのです。


野菜も絡めていただきます。
たっぷりの野菜だから、身体に良さそうなどと全く見当外れのことを考えていました。


チャーシューは薄切り。


異なる部位のものがのっていました。


まずは細麺をクリア。
替玉を発注します。


こんどは縮れ麺。
中太です。


スープに投入。


替玉などいつ以来でしょうか。
隣の学生二人は、既に3玉目。
若さっていいな、と思いながらも50過ぎた私も2玉目。
「まだまだ若いモンには負けん」
と心の中で呟きました。


思ったよりもすんなり2玉目もクリアしましたが、さすがに3玉は無理。


私が替玉と格闘している間に、隣の学生たちはとうとう5玉。
もちろん4玉目以降は有料なのですが、そのパワフルさに
「やっぱり若いモンには敵わんな」
と思いました。



関連ランキング:ラーメン | 野崎駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


ラーメン食堂 神豚 大東店ラーメン / 野崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: