2014年10月5日日曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅③ 下関の母方の実家で一泊。叔母と従弟家族と人気居酒屋「書さん」で賑やかに


台風は九州に接近していますが、奇跡的に山口県内で雨に降られることはありませんでした。
火の山公園から望む関門大橋

 
台風が最接近する今宵、下関市の母方の実家に身を寄せました。
叔母と従弟の息子の奥さんと子どもたちの賑やかな面々で、地元の居酒屋書さん(かくさん)へ。
ここは5年前に亡くなった叔父が生前からよく利用していたお店。


予約してありましたが、カウンターと小上がりの店は満員。
なかなかの人気店のようです。


いきなり雑炊が出てきました。
お腹を空かせた子どもたちに、まずはご飯ものということらしく、予め頼んでおいたのだと叔母から聞きました。


乾杯!
アルコールは私だけ。


お造りの盛り合わせがドーンと。


アワビやハマチ、鯛、タコなどが盛り合わせ。
贅沢なひと盛りですが、ここは下関
東京よりはグンとお安いのです。



ここまでは予め頼んでおいたもの。
ここからは豊富なメニューからチョイスします。


本日のおすすめも美味しそう。


子どもたちが好きだというジャガバター


牛スジ煮込みが気になりました。


一味を振って。


甘辛い味付けが実に旨い。
これはかなりイケます。
八角が入っているのか、風味も良いです。


とりからあげ


チーズギョーザ


創作の揚げ餃子です。
これもサクサクカリカリの皮の中にとろ~りチーズが入っています。
子どもたちもパクパク食べています。


従弟がキープしている黒霧島をロックで頂きました。


焼鳥はお任せで盛り合わせてもらいました。


サザエというのも下関らしい具材。


名物だというとり皮パリパリ


マヨネーズにつけて。
これは絶品です。
もちろんお酒に合いますが、子どもたちが大喜びで食べるのも納得。


地卵焼き


たまご好きの私が最初から目をつけて頼んでいたのですが、板場が混んでいて出てきたのは最後でした。


ややしっかりめの味付けに焼酎も進みます。
素晴らしいフィニッシュ。


子どもたちはオネムになったようです。
お開きにして家に戻りました。

台風にもかかわらず雨に降られずツーリング初日を終えた私は、5年ぶりに会った叔母と夜遅くまで、懐かしい思い出話に花を咲かせました。



関連ランキング:うどん | 下関駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


書さんうどんうどん / 下関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

0 件のコメント: