2014年10月10日金曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅⑮ 一生来れないだろうと思っていた天草へ。「道の駅 有明リップルランド」で有明海名物のタコ天丼ランチ。遥かなる天草の天主堂でキリシタン弾圧と復活の歴史に思いを馳せる

八代を出発して天草を目指します。
天草に渡る前に立ち寄ったのは三角西港
世界文化遺産に登録申請している「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の構成遺構の一つ。
当時の石積埠頭などがそのまま残っています。

ここからは天草五橋のひとつ目の橋が見えます。
これからあの橋を渡って天草に渡るかと思うと、興奮します。
あまりにも遠いこの地に、しかもバイクで来ることなど一生無いと思っていたからです。

ひとつ目の天門橋を渡って上天草にある天草四朗メモリアルホールへ。
マリア様の白いベールを模したユニークな外観の建物。
ここで天草四朗島原の乱についておさらいし、学生時代の錆ついた知識を蘇らせます。

残りの四つの橋を渡って天草島上島へ。
海岸沿いを走る国道324号線から、煙を上げる雲仙岳が見えます。

ロザリオラインと呼ばれる国道324号線は、またの名を有明タコ街道といいます。
有明海名物のタコを供する店が多い事で知られています。

ちょうど12時に道の駅 有明リップルランドを通りかかったので、ここでランチにしました。

レストランに入ります。

もちろんタコ料理から選びます。

窓際の席からは、雲仙が手に取るように見えます。

名物のタコ天丼にしました。

大きなタコの天ぷらがゴロゴロのっています。

小鉢もタコ酢。

野菜サラダ。

ミニうどんが付いていました。

早速頂きます。

太いタコの足は、プリプリと歯応えがあってとても美味しい。

ボリューム満点でなかなか減りません。
何とか完食しましたが、満腹です。

外のテイクアウトコーナーではたこたこ焼と直径7センチというビックリ焼というものを売っていました。
もちろん名産のタコを使用。

関連ランキング:定食・食堂 | 天草市その他

ランチを終えて、更に天草島の西を目指します。
下島に渡り、山の中を抜けて走る事1時間。
ようやく西の海岸に辿り着きました。
朝8時に八代を出て、もう13時半。
いかに天草島が大きく、遠いかがわかります。

途中には天草ちゃんぽんの人気店EAT 730も。
当初はここで食べようかと考えていたのですが、連日ランチが遅かったので、今日は道の駅で12時に食べたという次第。

ようやく目指す天主堂に着きました。
穏やかな羊角湾を臨む崎津の漁村に建つこの崎津教会は、「海の天主堂」とも呼ばれています。
教会が建つ漁港一帯は、平成23年には「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

小さな漁村の狭い路地を抜けた先に教会はあります。

明治以来3回の建て直しが行われた現在の教会は、昭和9年、ハルブ神父により創建されました。尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式です。

この教会は1569年(永禄12年)にアルメイダ神父により創建され、ここを中心にキリスト教は天草で栄えました。
しかし1638年(寛永15年)に禁教令が天草で実施されてから、特にこの崎津では厳しい弾圧の嵐が吹き荒れました。
正面の祭壇がある場所は、禁教時代に厳しい踏絵が行われ、激しい弾圧を受けながらも240年間に渡って「潜伏キリシタン」として信仰が守られてきました。

中に入ると、堂内は畳敷きになっています。
日本の田舎の習俗と混合したユニークな信仰形態と言えるでしょう。
厳しい弾圧の歴史に思いを馳せました。

崎津教会からバイクで10分ほど北に行くと、小高い丘の上に天主堂が見えて来ます。

大江教会

天草での伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が、昭和8年、地元住民と協力して建てた白亜の教会です。
キリスト教復興の象徴的存在。

ロマネスク建築で、広く高い天井の聖堂の内部もステンドグラスも優美な色使いで、厳粛な気持ちになると同時に、とても優しい気持ちになります。

今日は島原まで渡らなくてはなりません。
1時間に一本のフェリーに乗り遅れないように、国道389号線、通称サンセットラインを北へ向かいます。

途中にある妙見浦から北に延びる断崖絶壁と奇岩の数々。

無事、フェリーに間に合う時間に鬼池港に着きました。

駆け足での天草の旅。
とても感慨深いものとなりました。

いつかまた来れる日が来るだろうか、と思いながら離れていく島影を見つめました。