2014年9月26日金曜日

飲み友達のご夫妻と、共通のお気に入りの居酒屋、与力町「竹うち」で名物のさば棒寿司とうなきゅう巻。仕上げはカフェ「くらしっく」

久し振りに飲み友達のH夫妻からお誘い。
先週の約束が流れたので、再セッティングです。
お互いにお気に入りの居酒屋与力町竹うちで待ち合わせ。


生ビールで乾杯です。


お馴染みの黒板を眺めながら品定め。


小鉢をいくつか。
ポテトサラダ


小芋ゆず煮


ゆり根玉子とじ


釜上しらす


今日は3人ですから色々と食べられるのが嬉しい限り。
お造りは四品を盛り合わせてもらいました。


活クエは脂がのってやっぱり旨い。


かつお
生姜で。


たこぶつ


剣イカ
甘みを感じます。


私は持込みキープの三岳をロックで。


三人でも分けやすい小えび唐揚を頼みました。


カリカリと美味しい。


3人ですからだし巻を。
これは全員一致。
卵の色が濃厚です。


たっぷりの出汁でフワトロ。


最初にお願いして取り置いてもらっていたさば棒寿司


美しい輝き。


脂ののった肉厚な浅締めのさばは迫力があります。


口の中に広がる旨さ。


せっかく3人だから、うなきゅう巻も頼みましょう、ということになりました。


ここの巻物は具がみっしり詰まって、太巻きのようなのです。


寿司屋でもないのに旨い寿司を出すお店。
マスターの料理の腕はお見事です。


大満足で一次会は終了。
当然の如く二軒目へと向かいます。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

今日の二軒目はカフェくらしっく
私はハイボールを濃い目で。


先ほど竹うちでお腹いっぱい食べたので軽いアテを。


高菜漬け


Hさんはオイスターソース焼きそばを頼みました。
健啖家です。


私も箸を伸ばします。
今日は炭水化物を取り過ぎかもしれませんが、たまにはいいでしょう。


いつも明るく楽しいH夫妻。
陽気なマスターも交えた四方山話で盛り上がります。
時計は22時を回り、Hさんは眠たくなったようです。
早めの解散となりました。



関連ランキング:カフェ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: